長期休載話

2023年08月25日 なんとか書き出してみた!



新作「燦駆動 FUZZ」!

「年末にはわかるだろうね。」

お久しぶり!

前回のWEB更新が3月18日だったので、5ヶ月間も放置してしまったことになる。申し訳なかったと思っているのだが、これにはなかなか簡単には書ききれない様々な事情というものがありお許しいただきたい!

そもそもなぜこんなに放置することになったのか?ひたすら時間の無さと体力の消耗が根本原因だ。3月に一旦仕事が落ち着いたと思っていたのだが、それは一瞬のことだった。更に材料の値上げの問題がある。思っていた以上に各パーツの値上げとケース加工費の値上げ、円安などが重なりすっかりやる気が失せていた感もあるのだが。

材料費の値上げに関しては、海外からのオーダーをすべてUSドル取引にして円安に対抗した。円安に向かうほどドル円換算では有利になる。これで一息ついたのだが、国内分が問題だった。TWIN のオーダーが増えるに連れ、コスト管理が難しくなったのだ。そこで8月1日から海外分も含めて10%の値上げをした。これでようやく製作続行のやる気が戻ってきた。その分国内からのオーダーは少なくなったがね。

次にやっていたことは、燦駆動 FUZZの改造だった。PNPトランジスタを使用して製作していたので、通常は電池でしか使えない構造になっていた。それをNPNトランジスタに切り替え外部電源を使えるようにしたかったのだが、肝心のトランジスタがなかなか手に入らなかった。それががようやくebayで見つかりある程度の数を確保できた。となれば試作しなければならないが、とにかく時間が取れなくて放置が続いた。

そこに協力者が現れた。私が禅駆動や弾駆動を作るきっかけとなった綿貫氏が、サンプル製作に協力してもらえることになったのだ。素材をお渡しして数日後、試作サンプルが届いた。サウンドを確認し、細部を詰め直して新しい「燦駆動 FUZZ」が完成した。

もう一つ更新できなかった大きな要因は「気管支炎」だ。3月から咳が出始め6月まで続いていた。激しい咳込みにぐったりする日々。もちろん医者にも行って精密検査も受けた。その結果、意外なことが発覚した。胸のCTを撮影した際に少し下の方まで写っていたので見つかったのが「胸部大動脈解離」簡単に書くと、胸の真ん中を通っている大動脈血管にひび割れた部分があり血液に押されて薄くなって膨らんでいるというのだ。放置すると大動脈が破裂し即死するという。その部分が6cmになると破裂するというが、現時点で2.5cmなので経過観察が始まった。2ヶ月〜3ヶ月ごとに病院でレントゲンやCTを取り、進捗状況を観察する。ある程度のサイズになったところで手術することになるだろう。

さらに一旦収まっていた咳が7月中旬からまた復活してしまった。今度は「咳喘息」とにかく咳き込んで息苦しい日々が続いた。今もまだ続いているのだが、ようやく咳の頻度が少なくなってきて今月中には収まりそうな気配がする。一旦咳き込みが始まると、作業はできなくなる。もちろんこんな文章なんて書いてはいられない。

健康管理のためにやっていた日々の散歩も、7月11日からできなくなった。この原因は気温だ。あまりにも暑すぎて妻から散歩禁止令が出た。「気温30度以上では散歩は禁止!」ということで、糖尿病対策もなかなか苦しいところだ。もっとたくさんのドタバタもあるのだが、また咳が出始めたので、もうこれ以上書いていられない。申し訳ないがまた引きこもりに戻りそうな・・・。

一つだけ予告しておくと「こちら祇園二丁目濱田製作所」の収録へ9月13日に出演することが決まっている。更に10月5日の収録にも参加予定だ。一体何が起こっているのか?年末にはわかるだろうね。お楽しみに!



本日の結論
咳き込む日々は体力を奪う。まだまだ辛い日が続きそうだ!



GO TO HOME PAGE