帰省的誕生日

2020年11月26日 110歳までいけますか!



昭和2年生まれの93歳!


「宮崎のあまりの暑さに」

毎年この季節になると、実母の誕生祝いのために帰省するようになりました。11月14日が母の誕生日で今年93歳になりました。宮崎の実家で一人暮らしをしています。足腰も丈夫で毎日歩いて買い物にも行くし散歩もしています。家事も一人でこなしているので元気そのものです。今年の夏の検診では医師から「110歳まで生きたいですか?」と聞かれて「そんなには・・・」と答えたら「100歳までは間違いなく大丈夫ですよ!」と言われたとか。耳が聞こえづらい以外は何一つ悪い箇所は見つからなかったとか。薬も全く飲んでいませんしね。実母が元気なのは私もありがたいですよ。コロナ渦で今年はなかなか帰省できなかったのですが、思い切って帰省してみました。帰省の日々で起こったことを今年の記録として少し書いてみますね。

11月11日
午後の便で羽田から宮崎へ。空港はやはりガラ空きで保安検査はするりと通り抜け時間を持て余しました。いつもどおりお土産を買い込んでしばしANAラウンジで休憩。久々の飛行機はひたすら退屈でしたなあ。ちなみに、航空運賃はANAのマイルが溜まっていたので往復無料でした!

実家に帰り着き、夕食の買い出しにおふくろに付き合って外へ出たら反対車線の車から手を振る男の姿が。近所で珈琲店を営んでいる岩切君(実弟の友人)でした。スパーマーケットで買い物していると、その岩切君が現れて「駐車場でちょっとまっちょって!シマアジの刺身を持ってくるわ!」とその日釣りに行ったのでとわざわざ届けてくれました。しかし後でわかったのですが、この日の釣果はこの1匹だったそうで、随分高いシマアジだったようです。美味しかったけれど量が多すぎて、食べ飽きましたがね。ごちそうさまでした!



11月12日
午前中はのんびりして、お昼に湯浅さんが会いに来てくれました。しばしお茶を飲みながら話し込んだ後、13時過ぎにニューレトロクラブ跡に行ってみました。火事で焼けたライブハウスはすっかり片付けられて今は駐車場になっていました。隣りにあった事務所ビルに立ち寄ってみると「ペダルボー道」ですっかり有名になった「けんちゃん」が昼食中でした。上がりこんでしばしご歓談。それを聞きつけて「ペダルボー道」のディレクター「日高ひばり」さんもやってきて更にご歓談。その後は車で実家まで送ってもらいました。


おなじみのケンちゃん


夕方になり、いとこの大阪在住「あっちゃん」も誕生祝いに来てくれてにぎやかに。実弟の提案で西都市の有名うなぎ屋「入船」に向かいました。高速道路が出来たのですぐです。ここのうなぎは関東のように蒸す工程がないので、歯ごたえがしっかりした調理です。私は関東風のほうが好きなのですがね。



11月13日
早朝から庭木の手入れに、シルバー人材センターから4人の爺様たちが来られて作業開始。作業が終わればスッキリとした庭に戻りました。そして「むかご」がたくさん自生していたのでと採っていただきました。これは「むかごご飯」にしましょう!いとこのあっちゃんに言わせると「貧乏の象徴のような炊き込みご飯」ということですがね。



お昼は近所の「いわきり珈琲店」へ。母とあっちゃん、実弟も一緒です。ここでは、最近実弟が作っているマスクホルダーが展示販売されていました。結構売れているような感じ。マスクホルダーは使ってみると便利でしたよ。もちろん墓参りにも行きました。帰宅後はスーパーマケットで渋柿を買ってきました。干し柿作りです。いとこの大阪在住「あっちゃん」も誕生祝いに来てくれて、夕方まで干し柿作りは続きました。


いわきり珈琲店
11月14日
朝から抜けるような青空で気温も高く、散歩を兼ねて徒歩で宮崎市の中心街へと出ました。約1時間ほどの散歩です。昔たちばなデパートだった建物は、前日から「MEGAドンキ」となっていました。憧れの橘デートが今はドンキですか・・・。私には珍しくもなんとも無いのでスルーしました。お腹が空いてきたので「おぐら」でチキン南蛮でも食べようと行ってみたら長蛇の列!しばし散歩して時間を潰しましょう。13時になったので戻ってみるとまだまだ長い列でしたが、あまりにも腹が減っていたので並んで待つことに。注文したのは「ビジネスランチ」ハーフサイズのチキン南蛮とハンバーグの組み合わせ。キャベツのコールスローがたっぷり乗っていたのでサラダは注文せず。いつもご飯が多すぎるので事前に1/3にしてくださいとお願いして正解!美味しくいただきました!


おぐらのビジネスランチ
11月15日
お昼から移動開始。弟の運転で日南本郷リゾートへ向かいました。途中、青井岳で紅葉を堪能!今年はきれいに色づいていました。ホテルについてみると、窓外は平和な風景。穏やかな日ですね。遠くに太平洋も見えました。古の風景のように感じます。



夕食はテーブルの間隔が驚くほど広げられた会場へ。新鮮な刺し身や牛肉が提供されましたが、母は生魚が苦手。あっちゃんは生魚と肉が苦手ということで、私と弟でその分いただきました。満腹です!



11月16日
気温が高く、半袖Tシャツで充分な日となりました。むしろ暑いくらい。夏日になっているとか。帰路に堀切峠で一休み。この写真の直後に陽が出始めて直射日光がジリジリと暑かったですよ!途中で寄った果物屋で見つけたのが柿。通常のものは1個150円でしたが、少し熟したものは6個で300円です。熟したほうが好きなので迷わず熟れたほうを選択!やはり甘くて正解!



11月17日
母が毎日のように韓流ドラマを観ています。なぜ観るのか聞いたところ「日本のドラマはセリフが聞き取れない。韓流ドラマは字幕が出るのでよく分かる」と言うのです。なるほど!老齢でかなり耳が遠くなってセリフが聞き取れないのか〜!意外な韓流の理由でした(^^)画像は、実家から徒歩30秒のバス停。



11月18日
母が五日前に干した柿の出来を確認するために試食しました。充分に甘いのですが、まだ少し水分が多いですね。追加でさらに数日干してから送ってもらうことにしましたよ!干し柿がこんなに早くできるものとは知りませんでした(^^)



11月19日
気温25度。暑い!明日は26度になるようです。14時半に友人の湯浅さんが迎えに来ていただいて宮崎空港まで移動。空港では管理責任者の藤本さんに面会して、来年のギターショー中止の報を聞きました。とにかくコロナ騒ぎが収まらないことには何も出来ませんね!飛行機の中では「七十歳死亡法案、可決」という本を読んで過ごしました。なかなか現代社会への指針としては面白い本でした。

実家を出る直前に撮影した実母の93歳の姿です。若く見えますよね。身長は縮まり、体重も減ってすっかり子供サイズになっています。元気で来年もお会いしましょう!



昭和2年生まれの93歳!


本日の結論
宮崎のあまりの暑さに干し柿が全部カビだらけになってしまいましたとさ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE