突然的配達箱

2020年09月0日 突然届いた箱の中身は !


インテリジェント ギターアンプ


「機能を知りたかっただけという噂もありますが」

新型コロナ騒ぎで自粛生活が続く中で、ついついSNSに書き込むことが多くなりました。そうすると、頻繁に広告に出くわすことになります。いつの頃からか「Spark 40 amp.」という小型のギターアンプの広告が頻繁に出てくるようになりました。Facebookの広告は一度アクセスすると「興味の対象」とAIが判断して出現頻度が高まるようです。やたらく出てくるようになったのは8月になってからでした。

このギターアンプは、小型ながら40Wでサウンドも良いとの評価。NAMMショウで高く評価されたようで、仕様を見ると結構遊べるポイントがたくさんありました。スマホや、iPadとリンクして楽譜を提供してくれたり、演奏に合わせてバッキングを勝手に演奏してくれたり、エフェクトも山ほど入っていたりと、とにかく一人遊びできる要素が盛りだくさんなのですよ。https://www.positivegrid.com/spark#order-info

その広告の下には購入者や注文者の発言がたくさん書き込まれていました。ほぼ英文だけでしたが、じっくり眺めてみると「4月にオーダーしたのにまだ届かない」などと、配送が送れているという意味の記述が実に多かったのです。しかし、時間は掛かっても商品は届くようです。オーダーが多すぎて生産が間に合っていない感じですかね。それに、コロナ騒ぎで流通も混乱して遅延が出ているようですから。

そうこうするうちに「在庫が揃ってきた」との表記が広告内にも出てきました。受け取ったのとのユーザーの発言も多くなってきました。そこで、私も気になっていた商品だったので買ってみることにしました。理由はもう一つ、8月23日までは定価の20%OFFだというのです。しかも送料込みでね。メーカーはアメリカですが、生産はおそらく台湾。価格は支払額 $262.00 USD 日本円 \29,202円 本体とオプションのキャリングバック付きにしました。

Paypalで支払ったのが8月13日でした。この時点で「おそらく早くて3ヶ月。遅ければ半年後の配達だろうな」と鷹揚に構えていました。急いでほしかったわけではないので届くまでのんびり待ってやろうとのスタンスでした。それから数日に一度、メーカーのホームペジに有る「注文追跡」の画面を覗いてみました。ずっと出荷待ちの状態が続いていました。

9月1日朝に「注文追跡」のページを観るとやはりまだ出荷にはなっていませんでした。いつになったら出荷するんだろう?と思っていた時、玄関インターホンが鳴り、大きなダンボールを抱えた配達員が現れました。「何だこれは?」こんな大きなものを注文した覚えはないのですが・・・。と受け取って開けてみると、あららら!!!箱の中から Spark 40 amp. とキャリングバッグが出てきたのですよ!ちょ待てよ!!!先程チェックしたらまだ出荷にもなってなかったぢゃん!再度「注文追跡」を観てもやはりまだ出荷になっていませんでした。なんでだ?まあとにかく予想より遥かに早く届いたからいいけど。オーダーから配達まで18日間でしたよ。

まずは、通電してサウンドが出るのかをチェックしなければなりません。ソリッドアンプなので通電してすぐにプラグインでサウンドを確認。問題なく作動しています。とにかく設定が多いので、とりあえずクリーンでチェック。まあまあ使いやすいサウンドですね。ただリバーブが効きすぎの感あり。リバーブを絞ってゼロにしてもまだ効いているのですが・・・。弾駆動をつないでチェックしてみると、そこそこ使えるのサウンドなのですが商品チェック用には使えない感じですね。なんだか加工されたサウンドの感じが強くてね。

まだ時間がないので機能のあれこれは試せませんでしたが、大雑把に言うと、10畳くらいの部屋で一人遊びするのに最適なアンプと言った感じです。適当にバッキングを鳴らしてくれて、楽譜も提供してくれて、エフェクトもかけ放題。小型で軽いので持ち運びも便利ですが、電源がないと使えないのが残念。充電ができるともっと活躍の場が広がるのに。でも 2.5A 19V 47.5W DC の電源が必要ですので、バッテリーだとかなり大型が必要で重くなりますね。

本日メーカーの通販ページを覗いてみたら、すでに価格が定価に変更されていました。さて、この先私はこのアンプを如何に楽しむのでしょうか?それとも放置して劣化していくのを眺めるだけでしょうか?機能を知りたかっただけという噂もありますが、それはそれで男の遊びとしてはアリのような気がします。収集癖は男子の基本機能ですからね。




本日の結論
今になり盲点が見つかって焦っております!
持っているiPadが古くてシステムがアプリに対応していない!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE