中華的返金額

2020年07月17日  実行の結果は!


これが指定された商品。ソーラー充電器付きモバイルバッテリー!


「もし私の真似をして被害に遭われても私は責任持てませんよ!」

なにやら、Go To キャンペーンも怪しげな雲行きで国民感情は「何やってんだよ?」といっこうに共感を得られていない様子。私自身も神奈川県在住なので「関東モンは帰ってこんでよろしい!」との故郷村八分状態の心境で身動きが取れず、せっかく貯めまくったANAのマイルも使えず貯まりっぱなし。もうやだやだ!と幼稚園児のように駄々をこねたい気分であります!

そんな折、Facebookで見かけた広告の募集がありました。「50名限り新商品モニター募集!無料でモニター商品を差し上げます!」というもの。以前からこの手の広告は何度も目にしていたのですが、出どころ中華の怪しさ満載で無視し続けていました。しかし、今回はなんの気の迷いか「応募した結果どうなるのか?最後まで確かめてみたい!騙されてもOK!」との好奇心が勝ってしまい、応募要項を確認することにしました。

メッセージで業者に問い合わせてみると・・・数回のやり取りで判明した手順は以下の通り。

1 アマゾンのアカウントを半年以上持っていることが必須。
2 指定された商品をまず自分で購入する。
3 購入した証拠のキャプチャー画面を業者に送る。
4 商品受取後7日間使用し、アマゾンに商品レビューを投稿する。
5 レビュー投稿のキャプチャー画面を業者に送る。
6 業者がレビュー確認して2日後、Paypalのアカウントに全額返金がある。

というような流れであると言うのです。気になるのは「まず自分で商品を買う」という前提ですが、これはその時点で本当に必要としているものであれば問題なくクリアできるミッションですね!いずれ買うつもりだったのですから。今回の商品は「2020年最新版 モバイルバッテリー ソーラー 26800mAh ソーラーチャーヂャー付 2,999円」というもの。安すぎない?との疑問はあったのですがね。

昨今災害が多くなった日本ですので、停電時にiPhone の充電が数日間できる容量のモバイルバッテリーを欲しいと思っていたので、問題なく発注できると考えました。ただし、商品がまともであればね!まあ、アマゾンですのでいざというときは返品しようとの前提ですが。最大に騙されても被害額は2,999円ですし。それではやってみましょう!

07月04日 アマゾンにて指定商品を確認しスクリーンショットを撮り業者に確認の為送信した。商品に間違いがないというので注文した。注文番号が入った画面のスクリーンショット送信。「商品が届きましたら7日後レビューを投稿します」とのメッセージが届いた。

07月06日 商品が届く。ずっしりとした重さ。表記されている充電容量はiPhone7Plus10回分ほど。まずは、全て放電させてから充電開始。満タンまで時間がかかりそうなので一晩放置した。

07月07日 朝になって確認すると問題なく充電が終わっていた。早速 iPhone や iPad にバッテリーから充電してみる。問題なく充電できた。しかし、容量はどうなのか?思ったより少ないかもしれないが、iPhone を6回程度は満タンにできそうな感じなのでよしとした。

07月08日 雨の隙間に陽が差してきたので、ソーラー充電をチェックした。太陽光線が当たるとLEDが点滅を始めて充電中であることがわかった。しかし、ソーラー充電の面積が狭いのでソーラー充電だけに頼るとかなり時間がかかるようだ。実際の使い方としては、iPhone にバッテリーから充電した後に陽の当たる場所へバッテリーを放置しておくのが良いだろうな。使った分を少しでも補充する感じか。とりあえず車で出かけるときにダッシュボードの上に置くと充電効率が良いとのユーザーのレビューを読んだ。うん!それは有りだ!

07月09日 更に数度、商品のバッテリーで放電充電を繰り返してみた。何も問題らしいものは起きない。正常に作動している。

07月11日 アマゾンにレビューを書き込んだ。その旨、業者に連絡した。

07月13日 業者より「レビューのキャプチャー画面を送ってください」との指示があった。すぐに送った。

07月15日 Paypal アカウントを知らせてほしいと業者より返信があり、2日〜3日後に振り込むという。業者へPaypalアカウントを知らせた。

07月17日 業者より Paypal アカウントへ 2,999円が振り込まれた。

以上が、一連の流れでした。商品は手元にありまっとうに作動していて、約束どおり全額返金もあったわけです。何も問題なく終わったかに思えましたが・・・。わずかに約束と違う状況がありました。それは!Paypal の手数料です。Paypal 使用者は理解しているはずですが、お金が振り込まれるとPaypalはそこから約4%の手数料を引いて残金をアカウントに支払います。つまり、私は2,999円を受け取ったのですが実際に支払われたのは 2,836円だったのです。163円のマイナスですね。当初の約束とはちょっと違いますが、しかしまあ・・・激安の163円でこの欲しかったソーラーバッテリーを買ったと思えばね。何の問題もないでしょう!

ということで、ご報告は終わりますが・・・。もし私の真似をして被害に遭われても私は責任持てませんよ!ご自分の責任で顛末を楽しんでくださいませ。そしてふと思うのですが、もしまたこのような募集があってもっと高い商品だった場合、私はどうするのか?ふふふふ・・・多分それが私の欲しかった商品であればまたチャレンジするでしょうね!ただ、このような募集だとそんなに高額商品は出てこないでしょう。せいぜい5千円止まりかなあ?どなたか試してみます?


本日の結論
最近この手の募集が多いので、本当に欲しい商品が出ればやる価値アリですがやり取りがちょっと面倒!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE