昨今的重騒動

2020年02月10日 突然のトラブルに対処する!


深夜に駆けつけた東電技術者!


「電気がある生活はありがたいですよ! 」

毎日寒い日が続きますね!でも明後日くらいからは春の陽気になるとか。そんな日々の中でトラブルが同時進行で二件ほど起こりまして、いささかドタバタいたしましたのでご報告。

まずは2月8日夕方17時過ぎ、iMacの前に座りペダルを製作して時のこと。作っていたのは「SHIVOL」です。年に数個しかオーダーがないペダルです。構造は簡単なのですが製作の手間が面倒なペダルです。サクッと作りあげて完成する直前、動作確認をしたところ回路的に全く問題ないはずなのに、内部でショートが起きていてLEDが点灯しないことが判明。なにこれは?じっくり回路内の配線を一つ一つたどっていくとどこにも間違いはありませんでした。というか、間違えようがない簡単な配線です。しかし現実に目の前でショートが起きていると・・・。呆然とするしかありませんでした。怪しいと思われるパーツを交換してみても結果は同じ。長考に入りました・・・。

とその時、突然目の前のiMacが消え部屋の電気も消え停電状態に。何が起こった?窓外を見ると他の建物は灯りが点いています。手探りで部屋から出て廊下の窓から確認すると、隣家 の部屋は灯りがついています。当家だけの停電のようです。更にスマホをライト代わりにして、洗面所の壁にある配電盤にたどりつきました。迷わずブレーカーのノブを上げてみると・・・えっ???ブレーカーがもとに戻らない!!!何度やってもだめで、しばし呆然。

とりあえずスマホで東京電力のサポートに連絡し状況を説明したところ、すぐに係員を向かわせるとの返事でした。ただし、早くても60分から90分かかるので待っていてくださいと。それから30分後、東電から電話がかかってきて「いま川崎市内で数か所の対応をしていますので、それが終わってから向かいます。あと2時間程度かかるかと」こちらとしてはただ待つしか無いので、暗闇でスマホを娯楽にじっとしていました・・・がお腹が空いたのでとなりの7-11へ買い出しに。明かりが灯る店内はありがたいなあと感じながら食事を買って再び暗闇の自宅へもどりました。

21時半になり、再び電話。「22時ころ到着予定です!」との連絡があり待ち続けまして、22時ジャストに東電の技術者が到着。すぐに配電盤に案内してチェックしてもらいました。すると、一旦玄関の外に出て、なにやらメーターボックスでゴソゴソ。スマートメーターのデータを弄っているようでした。再び室内に入り、配電盤のカバーを外した後ブレーカーの交換作業。作業完了後確認すると「あら?ブレーカーのレバーがない!」聞いてみると「外部のスマートメーター内でブレーカーの処理が行われます。もしブレーカーが落ちても10秒でもとに戻ります。ですから目の前のボックスにはレバーが付いていません」との説明でした。



「ただ、この配電盤は漏電遮断器がそろそろ寿命ですね!作動がギシギシ音を出していてこれは壊れる前兆ですよ。配電盤の寿命は15年です。ここは31年使っているようですからそろそろ取り替えておかないとまずいですよ」との指摘が!そうでしたか・・・ブレーカーの交換は東電の施設の一部なので無料ですが、配電盤は当家個人の施設なので交換するには料金がかかると。73,500円出張費込みだそうです。マンション全体で考えたほうが良いですね!それにしても電気がある生活はありがたいですよ!



そして翌朝分かったことは、リビングルームのエアコンが壊れていたこと。壊れた際に過電流が流れてブレーカーまで壊れてしまったようです。エアコンのマニュアルにそれが書いてありました。ということで、朝イチで電気量販店に走りました。もちろん値切り倒し女王の妻も一緒で。係員を捕まえて状況を説明しもちろん値切り倒してご新規エアコン即購入!しか〜し!引っ越しシーズンが始まっているので、取り付け業者がすぐには捕まらず2月14日の取付工事となりました。それまで寒いよ〜〜〜!!!

でもう一つのトラブルが同時進行で。製作中の「SHIVOL」がショートを起こしていて、検証中に前夜停電となりそのまま放置していました。電気量販店から帰宅後、検証開始です。配線を外し、パーツを外しチェックし続けたところ、どこかの回路パーツがアルミケースに接触してショートしていると判断。一つずつパーツを外していくもショート状態は改善せず。



そして最後にたどり着いたのがケースに直付けしていた「3mmLED」でした。まさかと思いつつ、2つある「3mmLED」の一つを外してみるとショート状態は改善せずそのまま。もうひとつの「3mmLED」をはずしてみると・・・おおお!!!ショート状態が消えました!でも・・・なんで?

詳しく調べてみると、LEDの回路には被膜がかぶさって居るのですが、ソレが薄すぎて回路が露出してアルミケースに接触していたようです。そこで新しいLEDに交換してみました。今度は問題なく設置できました。トラブルに気づいてから解決するまで24時間かかりましたよ・・・。疲れた!!!このように、トラブルが二件同時に起こって、ほぼ同時に解決するのは嬉しいですね。結局このようなトラブルは「謎解き」の面白みもあり「辛いけど楽しい」的な要素があるんですよね。自虐的趣味と申しますか・・・。

今回の教訓として「常に予備の携帯用バッテリーは満タンにしておくこと!」もちろんスマホもね!このような事態が起こった時、頼りになるのはスマホだけということ!スマホが懐中電灯の代わりになるのがとてもありがたかったですよ!よくぞあんな機能をつけてくれたものだと感心しましたね(笑)


本日の結論
それにしてもご新規エアコンへの出費が痛かった!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE