猛暑的諸雑談

2019年08月05日 外は暑いのでMacの前で雑談を!


深夜の散歩は妻同伴。


「快適な日がもうすぐやってくるのが楽しみです!」

毎日あまりにも暑い日が続いて、外に出るのが嫌になります。一日一万歩程度の散歩を日課にしていたのに、全くできなくなりました。出荷のために出かける場合は止む終えないので少し歩きますが3千歩〜4千歩程度で限界です。足りない分は深夜の散歩ですね。しかし、私一人で深夜に歩いていると怪しげに観られそうなので、妻を引っ張り出して散歩することに。妻もある程度は歩きたいというので利害関係が一致!週に数回1時間程度歩いて終了です。

そもそも散歩ってなんだ?と若い頃は思っていました。生産性のない行為だなあ・・・と思っていましたが、この年になると健康維持のために必須の行為であると認識できました。散歩を日々繰り返し、減量が進んでくると体が軽くなり散歩が億劫ではなくなります。精神状態も前向きになり、体調不良になることもほぼ無く快適に過ごしています。これだったのですよ!目的は!生産性は自分の体に対してだったのです。若い方はまだ理解し難いでしょうが、歳を取ってくるとやがて理解できるようになります。健康な老後のために歩きましょう!

実は、一週間前に軽い車の事故を起こしました。車がすれ違うのがやっとの狭い道路ですれ違いざまに、相手の車と私の車のミラーがこすってしまいました。その瞬間は明らかに私の車が動いていたので保険屋的には私の過失という扱いになりますね。ほんの少しかすっただけなので、通常であればお互いに「ごめん!」で済む感じだったのですが、相手が大騒ぎ!警察沙汰になり、事故扱いとされました。そして・・・。

その翌日の朝、妻を車で送る際に「ちょっとあそこまで行ってほしんだけど!」ポケモン・GOのバトルをやるため近所の定位置へ向かいました。ところがその道を私は車で通ったことがなく、小さなT字路を左折しようとしたら反対車線にタクシーがいて動きませんでした。そこで少し左に寄せて通り抜けようとしたら「ガリガリガリ!!!」と車のボデイーを擦る音が!車を止めて見ると、路肩に金属のポールが!低くて見えませんでした!しかも、そのポールには沢山の擦った跡が!なるほどね・・・ここで多くの車がやられているってわけね!

そこで、契約している保険屋に連絡してみると・・・2日続けての事故だけに・・・2件で6等級下がってしまうことが判明。6年間に渡り毎年4万円も保険料が増えるとか。やってらんね〜よ!ってな感じになりましたが、車の修理費見積もりを見ると約40万円。ううむ・・・免責は5万円。これは保険を使うしか手はないか・・・。

初日のミラー擦った件は、まだ修理費の報告が来ていませんが、私のディーラーで聞いてみると3万円程度のよう。こちらは保険を使わず自腹で済ますほうが良さそうです。この後2日間ほど落ち込んでいましたが、まあ体を怪我したわけでもなく「車は消耗品」と考えている私にとっては「人生にはこんな日もあるさ!」と急に気が楽になって来ました。そう!体重が減って、血糖値が下がり、コレステロールも下がり、かなり肉体的に絶好調状態の私は精神状態も絶好調のようです!

減量作戦は、今年の頭にほぼ80kg からスタートして、3月からの真剣な糖尿病対策実施で5月上旬には73kgまで減量が進み、7月頭には69.5kgとついに夢の70kg切りに達しました。しかしその後、停滞期がやってきて3週間ほど全く減量が進まず。めげそうになりましたが、真面目に散歩と食生活のコントロールを続けていたら、7月末になり急にまた体重が減り始めました。67.45kgまで下がりましたが、これは車事故による食欲不振の影響があるものと考え、昨日計測してみたところ、68.35kgになっていました。計測直前にノンアルコールビールを500ml飲んだので、実質は67.85kgってとこですかね。これでも上出来です!このまま67kg台が維持できれば全く問題ないですね!

5月からスタートしたインプラントの施術はまだ完了していないのですが、途中経過でも施術結果の素晴らしさが体感できたのでちょっと書いてみます。

現時点で、私の口腔内に部分入れ歯はありません。以前は二個ありましたが。その欠損した歯を補うためのインプラント施術です。すでに6本分のチタン製基礎部分が埋め込まれています。それが骨に定着するまでしばし待っているところです。左右でそれをやっているので食事ができないと困ります。そこで歯科医師は、手術食後に左側だけ仮歯をその日のうちにセットしてくれました。これでなんとか食事はできます。

ところが!数日経ってその仮歯が安定してくると、左側でしっかり食物を噛めるようになったのです。仮歯でも今までの部分入れ歯とは雲泥の差です。驚くほど楽に食事ができるのです。すべてのインプラント施術が終了すればとても快適になるのが今からわかります!ううむ・・・もっと早くこの状態に気づいていればよかったなあ・・・。とちょっと悔しい思いです。と言っても保険は使えないのでインプラントには膨大な治療費がかかります。私の場合はトータルで350万円で約4か月間かかります。

以前、長年お世話になっていた歯科医師は「アンチ・インプラント」の方でしたので、私のインプラント希望には反対されていました。しかし、その医師が廃業されたことで、私にインプラントを追求をするチャンスが巡ってきたというわけです。新しい歯科医師に丁寧な説明を聞き、CTスキャンで自分の口腔内がいかにやばい状態になっているかを認識しました。ほぼ全面治療やり直しすべき状態でした。なるほどね・・・。

最新鋭の機器を使ってきっちり判断しなければなりませんが、それを具体的に映像で提示されると自分自身でも「こりゃやばい!」と認識できるんですよ。快適な日がもうすぐやってくるのが楽しみです!


本日の結論
車一台分の財力を自分の口腔内にブチ込むのは悲しくもあり嬉しくもあり!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE