疑似的血糖値

2019年07月11日 いよいよ血液検査日!


7月11日朝起きて直ぐの血糖値(これは真正)大セーフ!
日付が 7-12 と表示されているのは時計の設定ミスです!


「電圧かよ!」

皆様ご存知のとおり、今年の2月末に健康診断の結果が言い渡されて「重篤な糖尿病」の烙印が押された私です。もちろん糖尿病から脱出するため、すぐに食事制限と運動を開始しました。運動はiPhoneが自動的に歩数をカウントしてくれるので、何の問題もなく毎日一万歩を目指してせっせと散歩していました。

当初、困難だったのは食事に関してです。カロリー量を減らして、糖質の摂取も控えるという典型的な糖尿病対策を取りました。一日1,800キロカロリーを目安にしましたが、食材カロリー計算はいちいちやっていられないので、とにかく糖質減らしをメインにしました。その効果は絶大で、2か月間でほぼ糖尿病から脱出はできましたが、数値はギリギリの状態でしたのでもっと血糖値を下げるためさらに食事制限と運動を続けてきて5か月目に入りました。

その間に、自分で血糖値を細かくチェックする必要がありました。数年前に手に入れただけで使っていなかった「血糖値測定器」を持っていたのを思い出して使い始めたのですが、食事のコントロールを厳格にやっていたので、徐々に食後二時間測定の結果が良くなり、驚くほど回復していきました。

日々の血糖値チェックが楽しくなるほどの下がり具合でした。食後二時間目の血糖値合格ラインは 140mg/dl 以下なのですが、それがついに100を切る様になり順調すぎるほどに順調!まるで食事をしていなかったかのような数値が続き始めました。そしてついに7月5日の朝食後二時間で計測したところ 91mg/dl という数字が出てきたのです!しかし・・・何だこれは?いくら何でも、あまりにも低すぎるのではないか?との疑念が浮かびました。

そこで、ここにはなにか落とし穴があるのではないのだろうか?と思い始めて心当たりを探してみました。すると、一つ原因を思い浮かびました!このところ血糖値を計測する際にしばしばエラーが出ることがあったのです。原因が判らずだったのですが「ひょっとして電圧?」と計測器のバッテリーを取り出して電圧を測ってみると3Vの電池が1.8Vにまで下がっていました・・・「電圧かよ!」。これでは正確な計測ができないはず!おおお!!!今まで一喜一憂していたあの血糖値の下がり具合は「疑似血糖値」だったのですか!!!

翌日、電池を入れ替え朝食二時間後に計測してみると 115mg/dl と言う結果が出ました。この数値なら納得です!この数値は優秀です。充分に低め安定ですね。しかし、これまた電圧を測ってみると2.8Vでした。翌日新しい電池を購入して電圧を測ってみると3.2V。これに再度入れ直して、その日の夕食後計測すると 130mg/dl でした。なるほど!問題無しです!ようやく正確な数値が掴めました。

体重も一時期ダイエットの停滞期に入り 70kg を切れない期間が続き悩みましたが、ようやくそれも脱して当初の目標であった 68kg 台に入ることが出来ました。次の検査は7月11日朝。それまでの2日間でどこまで体重を減らすことができるのでしょうか?幸い天気が良さそうなので、ひたすら歩いて汗を流すことにしましょう!と頑張りましたが、以外にも体重は落ちず、68.9kg以下には出来ませんでした。おそらく糖質摂取の量が少ないので便秘状態が頻繁に起こっていて、そのせいだと思うのですがね。

最近になり気づいたことがもう一つ。体調の良さです。体が軽くなったことで、家庭内での動きがスムーズになり、いろんな作業が億劫うでなくなりました。洗濯物は取り入れるし、台所の洗い物はすすり、ゴミ捨てにも積極的に行くし、これが自発的な行為であることに自分でも驚きます。まったく体のダルサを感じないのですよ。体重だけでなく、血糖値が下がったことでの効果でもあるのですよね。健康であることの大事さをひしひし感じます。

老人が散歩している姿をよく見受けますがこれだったのですね!生き続けるために必須の運動は散歩!

そしていよいよ7月11日の朝が来て、まずは起き抜けでの血糖値を測ってみました。 85mg/dl おおお!!!これは素晴らしい!食前の数値では110以下なら大OKですが、この数値なら大大OKであります!やがて時間になり病院へ。8時に採血。9時過ぎに診察室へ呼ばれて糖尿病専門医の診察です。そこにはすでに届いていた血液検査の結果が!もちろんすべての項目がクリアです!体重の減り具合も順調だし、血圧は 上91 下60で、この年にしては少し低いくらいでしたがフラツキもないということで問題なし。念のために9月12日に再度検査をしてこの病院での受診は終了です。

さて、時間の検診までにどこまで体重を落とせるでしょうか?一旦目標数値をクリアすると、人は欲が出てきますね。次の目標体重は65kgでしょうかね?いやいやそれは下げ過ぎでしょう!これから先はそんなに減量できないと思うので、67kg台がキープできれば良しとしましょうかね!


本日の結論
以上報告終了です。これで4か月半に渡る血糖値との戦いは一段落しました!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE