血糖的優良化

2019年04月23日 二か月で血糖値激変の経緯!


今朝の食前と食後二時間の血糖値!「とてもよい」判定!


「この生活を二か月続けたら」

現在、血糖値に悩んでいる方へご参考になればと書いてみます。
二か月間で糖尿病脱却の手順。ほぼお金はかからずの巻!

私は数年前に境界型糖尿病と診断され、医師の指導に従って散歩と摂取カロリー数を減らしました。しかし一年経っても改善することはなく「医師の指導は本当に正しいのか?」と疑問がわき始め、そのまま放置することにしました。そして3年ほど経ち、今年の1月の健康診断の結果「重篤な糖尿病判定」を2月に受け「膵臓がんの可能性及び肝機能障害もある」との指摘にガックリしました。三日間ほど落ち込んでいましたが・・・。再検査の結果、幸いにして膵臓がんはありませんでしたが、肝機能はかなり落ちていました。

そこで、糖尿病対策本を読んで勉強したところ「一般的な医師の糖尿病指導は間違っている」との指摘がいくつもあり、その大きな理由は「糖尿病の対策は糖質を極力避けること。カロリー摂取の問題ではない」という結論でした。「糖尿病の原因は、糖質の摂取しすぎによるもの。本来人間は肉魚食と少しの野菜で長年生きていた。穀類はわずかだった。しかし弥生時代以降になり稲作を始めとする穀物を主食とする文化になった。本来人間は穀類(糖質)をメインに摂取すべき体質ではないのに、現代は主食として米や小麦などに頼っている。しかも摂取しすぎ。それを肉、魚、野菜中心の食事に変えればすぐに血糖値は改善する」というのです。カロリーは摂取しすぎなければ問題ないとも。

糖質を排除する食生活は三段階があり、
ソフト・・・・1日三食のうち一食だけ糖質(米、麺等)を抜く。
ミディアム・・1日二食から糖質を抜く。
ハード・・・・1日三食から全て糖質を抜く。

初心者はソフトから始めて徐々に慣らし、ミディアム、ハードと進めていくと良いのだというのです。
そこでこれを信じてみることにしました。というのも、私が栄養士から今回受けた食事指導は「一日1800キロカロリーに抑えること」だけでした。しかし気になったのは「タンパク質の摂取量」の指示が75gだというのです。妻も少なすぎると判断しました。もっと摂取すべき!糖質の摂取制限はあまり極端にやらないようにと言われました。もちろん週に3日は8000歩程度の運動もするようにとね。

それらを踏まえて私が現在やっている食生活と運動量は以下の通りです。

朝食10時頃「野菜サラダたっぷりで蒸した鶏肉の細切りも入っています。ヨーグルトにバナナのスライス半本分を入れ青汁などの粉を掛けたもの。目玉焼きとソーセージ八枚切食パン一枚。バター少々。ミルクを少し入れたコーヒー二杯分」ほぼ毎日この組み合わせです。

昼食「朝食が遅い時間帯なので昼食は毎日ほぼ抜きです」以前から仕事をしているとあまり食事をしたくならないので、習慣化してしまって全く苦になりません。

15時頃から2時間ほど散歩に出ます。目標は1万歩。約7.5kmです。
散歩の後にかなりお腹が空いた時は、アーモンドやくるみなどのナッツ類少々とお茶で夕食までの腹具合をごまかします。私はアルコールを飲みませんが、サントリーのオールフリーが糖質とプリン体、それにカロリーもゼロなので、散歩の後の楽しみとして飲んでいますよ。

夕食19時頃「肉、魚、野菜料理メインで、米無し、麺無し。そのかわり、野菜をたっぷり入れたおからや豆腐などで主食もどきを食べます」

以上のように、糖質を摂取するのは基本的に朝食に少しだけです。
当初は慣れない食生活にいささか辛かったのですが、一週間もすれば慣れてしまって、米を食いたいとは思わなくなりました。こうなればもう大丈夫です。春巻きや餃子などは皮に糖質がありますが、二個〜三個だけにして過食しなければ気にしないようにしています。この生活を二か月続けたら血糖値は「とてもよい」判定に成りました。

散歩を毎日続けたおかげで体脂肪が落ちて、肝機能も1か月で回復しました。肝臓にへばりついた脂肪がゴッソリ落ちたものと推定されます。体重も今年の1月頭からすると、ほぼ 7.5kg の減量と成りました。もう少し落として10kg減までは行きたいですね。太腿に筋肉が付き始めたのでこれからはあまり減量できなさそうだなと思っていますがね。

ちなみに、糖尿病用に「低糖質食」や「低カロリー食」が冷凍で販売されていますが、ありゃダメですね。二週間分取り寄せて試しましたが、旨くもなく、量も少なく「何だこりゃ?」という感じで結局副菜を別に用意して食べるので意味がないですよ。まだずいぶん冷凍室に残ったまんまです。

神経質に糖質を細かくチェクして排除するのは精神的にも疲れますので、私はザックリ作戦です。多少の糖質摂取は仕方ないので、とりあえず「主食の米・麺・パンを抜け!」が一番早い糖尿病からの脱却方法の様ですよ。もちろんオヤツ類の糖質もね!


本日の結論
豆腐が主食でも不自然に感じなくなったぜ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE