発光的飛行体

2018年04月19日 こういう写真が拡散するのか?

2018年4月18日19時頃、神奈川県川崎市高津区久末上空。



「騙されちゃいますよ〜!」

昨夜のこと、午後から孫たちを預かっていたので、娘が引取にやってきたときのこと。孫を連れて、車まで向かう通路で、何やら怪しげな光を上空に発見。やたらに眩しい発光をしていました。音は聞こえず、当初光は上空て停止しているように見えました。私の掛けている遠近両用メガネではボケてはっきりわからないので、iPhone を取り出し、カメラにセットして発光体に向けてみると、やはり光が塊に見えてなんとも怪しい雰囲気。

やがてその光の塊は、ゆっくりと私のいる方向へ向かってきているのが分かりました。微かに音が聞こえ始めて・・・明らかに飛行機の音。しかし、画像で見るとやはり光の塊のままでした。なんで?徐々に近づいてきた時にようやくその実態が見えてきました。強力な光を前方に三灯放ちながらゆっくり飛んできたのです。通常の飛行機の灯りと明らかに違っていました。妻も同時に目撃していたのですが、丸いレーダーみたいなものが4つ見えたと言っていました。

ということで、この光の塊は明らかに飛行機なのですが、私が撮影したように、iPhone で撮ってしまうと光の塊に見えて何やら怪しげな物体に見えてしまいます。こういうのが「謎の発光体」の画像として拡散していくんでしょうね。

もう一つ昨日見つけた怪しいこと。
Wishをまたもや散策していたときのこと。「USB3.0 2TB」の USB FLASH MEMORY の出品を見つけました。先日のものとは形状が違います。そこで画像をよく観ると・・・。ははは・・・。これって・・・。違うぢゃん!焦って飛びつかないようにね!本体に書かれた「2TB」の文字もいい加減な貼り付けだし。パースぐらい合わせなさいよってば!内部の樹脂が黒なのでUSB2.0でしょう。USB3.0であれば青ですから〜!ちなみに、この商品のページにあった写真はどれを見ても内部樹脂が黒でした!


Wish を見ていると、やたらに USB2.0 仕様の USB FLASH MEMORY が安く出品されています。中には「本体無料!送料を払うだけ」なんてな商品も出ています。ただし 512MB などのようにとても小さなメモリなんですけどね。その容量を必要としている方にとっては USB2.0 仕様の小容量が安く手に入れられるチャンスですから問題ないのですが USB 3.0 仕様を探している方にとっては混乱を生じて迷惑な話ですよね。よ〜〜〜く吟味して選択しないと騙されちゃいますよ〜!


本日の結論
騙す気なのか?それとも無知なのか?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE