媒体的増量化

2018年04月15日 検証に盲点が有ったけど・・・!

USB2.0 Flash Memory 1TB のサイズ感がわかります?



「2TB USB3.0 FLASH MEMORY を挿しっぱなしにして」

先日ご報告した件の追加情報です。
1TB の容量は問題なく確認できました。しかし、この1TBというデータ量を甘く観ていました。まずこの USBメモリーは本当に 1TB 使えるのか?という疑念を晴らすために、1TB 分のデータをいったんコピーして確認しなければならないと考えたのです。いままでにも、バックアップ用のHDDで大容量データの出し入れをやったことがあるので、気軽に始めたところ・・・。いけねえ!いけねえ!いつまで経っても検証コピー作業が終わらんのです!

あああ・・・忘れていました・・・。こいつは USB2.0 なのでした!いつも使っている HDD はもちろん USB3.0 対応ですから、転送スピードが約10倍も違うのです! USB3.0 で1時間かかるコピーは、 USB2.0 では 10時間かかるってことなんです!うっひゃ〜〜!〜!!!果てしない時間との戦いが始まりました!ううう・・・盲点だったなあ・・・。

さらに、コピーするデータのサイズの問題です。通常あるのは大きくても10GB 程度の映像データです。100個集めてコピーしなければならないと。でもそんなデータを集められないので、小さなデータをちまちまと何度も繰り返しコピーしなければならないのです。これが面倒くさいったりゃあらしゃしない!

iMacに繋いでシステムデータで見て容量は1TBだと簡単に確認できたんですが、本当にデータが問題なく出し入れできるのか?を検証したかったのですよ。


なんとか時間を掛けて容量の確認が終えた所で、さて次の話です。実は他のショップで USB3.0 2TB というとてつもないメモリーを発見したのです!検証が済んだブツはかなりサイズが小さくて可愛いデザインでしてとても好きなのですが、 USB3.0 2TB というやつはUSB端子のプロテクタが付いていて、本体周りも樹脂で保護されているデザイン。USB端子の仕様も内部樹脂がブルーで、USB3.0 の仕様に準拠しています。これで送料入れて 1,800円ときたもんだ!


拭えない不安はややあるのですが、前回も同じ心境でしたのでね。この価格なら騙されても諦めが着きますから。もっとも、不正な商品であれば返品できるシステムですので、その部分は心配していないのですよ。ショップとのやり取りではなく、Wish 側のサポート担当とメールでやりとりし、ショップ側へは Wish 担当者が掛け合ってくれるのです。なので、日本語の対応で処理できます。ただし注意は、商品だけでなく送られてきた時の封筒や伝票類があれば全部証拠として必要です。Wish 側から要請があれば、それらの画像を送りつけることになります。

てなことで、私は早くも次のシーンへ向かっているというわけです。よく考えると、私はこの USB FLASH MEMORY が実用にしたくて手に入れたわけではなく、1TB や 2TB などのとてつもない容量を持った USB FLASH MEMORY そのものの存在が面白くて「一度手にしてみたい!」と思っているだけなんですね。しかもこの価格でというのが信じられなくて、いろいろ確かめてみたいと動いているわけでして。

すでに、当初の 1TB USB2.0 FLASH MEMORY は検証が終わったら譲って欲しいと知人から連絡がありました。スピードは余り必要としないので、バックアップ用に容量の大きさが必要だと!出来ればあと数個手に入れたいと言ってましたね。まあそんなわけで、USBで 1TB や 2TB などと「どう使うんだ?」と思っていましたが、それなりにバックアップHDDの代わりに使えそうですね。物理的サイズも驚くほど小さいので場所も取りませんし。可動部分がないので壊れにくいだろうし。

ふと思ったのは、iMac の背面にある USB 端子にこの 2TB USB3.0 FLASH MEMORY を挿しっぱなしにして TIME MACHINE 用HDDの代わりに出来る!ってこと?現在は 2TB HDD を繋いでいるのですが、回しっぱなしなので数年で死んでしまいます。その代替が出来れば面白いなあ!届いたらテストしてみようっと!


本日の結論
男にありがちな工業製品収集癖〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE