海岸的七日目

2018年02月08日 七日目は磯遊びに出かけます!


車で30分走ったところにある海岸



「シーアネモネ」

アメリカ旅七日目。1月30日。

「Would you like coffee?」朝イチにまず聞かれる言葉ですね。今朝は Sid が先に起きていてそう聞かれました。もちろん「Yes! With milk please!」とお願いしました。ケトルにお湯が湧き上がり、ピ〜〜〜ッと音が鳴り始めました。かなり大きな音で、単音ではなくコード音に聞こえました。すると SId が一瞬考え込んでから「Aメジャー!」と言い放ちました。彼はミュージシャンですからね。朝っぱらから笑えましたよ!



「タナベ!ジンベイ!」と朝っぱらから元気な声が聞こえてきたので見ると、Brandy が甚平姿で登場しました!「え〜〜〜っ!もう出来上がったの?」と聞いたら「いやいや作るのはまだ!これは日本から通販で買った見本!」ということでした。いずれ、甚平を作るのに慣れたら藍染めの生地で正式なものを作りたいと言っていました!買うのではなく、作りたいというのがエライ!この気候では甚平はぴったりだよね。



この犬はKIDAです。とても大人しい優しいメス犬です。もう11歳ですからそろそろこの犬種の寿命が迫っているそうです。ちょっと寂しいですね。私が初めてKIDAに会ったのは 2010年9月10日お昼でした。明確に覚えているのには理由がありますがそれは省きましょう。私は動物は余り得意な方ではないのですが、この KIDA は全く問題ないですね。とにかくおっとりしていて好感が持てますよ。



朝ごはんは、今日も Henry がワッフルを焼いてくれました。と思ったら材料は小麦粉ではなく、卵と小さく刻んだパスタとバター・チーズ。塩っ気があり美味しいですね!ちなみにこのワッフル・メーカーはもう65年使い続けているそうです。朝食が終われば、今日は海岸へ行くと昨夜から聞いていました。Brandy は画家でありカメラマンでも有るのですが、海岸の生物をかなり撮影しています。それに両親と私が付き合うのですよ。


それでは出かけましょう!まずは顔に日焼け止めクリームを塗って、赤いゴム長靴に、麦わら帽子。田舎の漁師に見えますなあ。そしてココでもしつこく弾駆動Tシャツスタイル!私にも撮影しろと、オリンパスの水中カメラが手渡されました。Brandyは 転倒して岩場で頭を強打しても大丈夫なようにしっかりとしたヘルメットを着用!


目的の潮溜まりがある岩場まで砂地を歩きますが結構きつい!なんとか岩場まで来るとびっくり!ムール貝が見渡す限りびっしりと張り付いています。このあたりではムール貝は食べないので放置状態ですが、もったいね〜〜〜と叫んでしまいました!採り放題なのに!Sid もムール貝は美味いよね!と言っていました。彼はフランスで生活したことが有るのでね!ちなみに Brandy はフランス生まれです。


こんな風にムール貝がびっしりと果てしなく続いています。


このように潮溜まりにカメラを突っ込んで撮影。


こんなカニも捕獲!

私も沢山のイソギンチャクを撮影したのですが、こんな感じで撮れました。Brndy はイソギンチャクを「シーアネモネ」と呼んでいました。美しいイメージがあまりなかった生物ですが、こうやってアップで撮影するとなかなか綺麗なものですね。認識を新たにしました!




そろそろ引き上げようかと、岩場を歩いていたら Brandy が大騒ぎしていました。なんだ?と近づくと、カナダ時代の友人がこの海岸へ遊びに来ていたと! 相手の方もビックリしていましたね!


帰りに海岸に打ち上げられた魚を見ました。その瞬間に「頭の向きは左だろうが!」と心のなかでつぶやいておりました。この感覚は日本人独特のものなんですかね?頭が右向きはなんとなく居心地が悪く感じます。Brandy にその感覚と料理の際の魚の扱いについて説明したら「フォトショップで逆向きにしたら?」と笑われましたがね。


帰宅してしばらくのんびりした後、早くも夕食の準備です。今日の担当は Sid です。トマトソースを煮込んでいました。大きなナスを薄切りにして、オーブンで焼き始めていました。何が出来るのかと考えていたら、Sid がトマトソースの味見をしてくれと差し出してきました。「もうちょっと塩分があったほうが・・・」と伝えましたがね。

と、その前に私が前菜として「ネギ入りだし巻き」を作ることにしました。味付けは「シマダヤのうどんスープ」を1/3袋に卵3個。卵焼き用の四角いフライパンを2年前に来日した Brnady へプレゼントしたのですが、その後何度かトライしたけど上手く作れないと悩んでいましたので、その実演も兼ねて解説しながらです。「ネギ入りだし巻き」は無事に完成して、自分で写真を撮る間もなく完食!大好評でした。私が帰国するまでに Brndy がトライしたいと言っていました。こうやって、ホームステイする時は何か1品でも料理をつくると喜ばれますね。


やがて Sid が完成させたのは、ナスのグラタン・チーズソースとトマトソースのダブルがけ。美味しそうに焦げ目がついて仕上がっています。もちろん美味しゅうございました!ポテトに味はついていなかったので、塩レモンでいただきました。


ナスのグラタン・チーズソースとトマトソースのダブルがけ


サラダとポテトの焼いたもの
食後は、全員で映画鑑賞。PCのモニターで見ましたが、なかなか面白くてその「Black Mirror」シリーズを全部見たくなりました。ちなみに、Henry が私に気を使って、ほとんど言葉が出てこない回のものでした!てなところで本日はおやすみなさい。明日はゾウアザラシを見に行きます!

追伸
アメリカで気になるのはゴミ箱のこと。大きな資源ごみは「リサイクル」とするのですが、その他の雑多なゴミは分別の習慣がないので、食事の残飯も取り替えたギター弦もそのパッケージも皆一緒にゴミ箱へポイです。日本人の感覚からすると、それを目撃する度に妙に心に引っかかるものが有るんですよ。習慣の違いなのですがね。


本日の結論
海岸を歩くと疲れるわ〜〜〜!次回はあのムール貝をなんとかしたい・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE