遅延的国際便

2017年9月12日 EMSの遅延にドタバタする日々!


スペインの税関通過日数!



「10日分が一気に押し寄せるんですから!」

いつも海外への配送に使っているEMS国際速達郵便では、時々変な遅延トラブルが起こります。逆に驚くほど速い配達が発生することもあります。最短は香港あての出荷から配達完了まで23時間という記録があります。ブラジルで配達完了まで1か月以上ってこともありました。その際いつも原因は「そ国の税関」ですよ。早い場合は税関をスルリと通過するし、遅延する場合は、どういうわけか税関で処理されずにずっと放置され続けるんです。

遅延している場合、税関内での出来事なので当方としても手を出せず、ただ推移を見守るしか出来ず、それはオーダーされた方も同じこと。税関に口出しはできずじっと我慢して待つしか無いのです。日本の税関ではそのような遅延は起こらずいつもスムーズに通過します。ところが・・・昨今、日本の税関でも疑問の状況が起きてしまいました!さて、何が起こったのでしょうか?

このところ立て続けに起こった遅延トラブルはこんなことでした。

その1
スペイン宛てに送った弾駆動がいつまでたっても届かず、オーダー者から問い合わせメールが届きました。「いつになったら届くんでしょ?」とね。トラッキングナンバーを調べてみると・・・スペインの税関で留まったまま10日間も放置されていました。スペイン側の問題なので、こちらではいかんともしがたく見守るだけ。オーダーした方も「スペインの税関だからなあ・・・」と諦めの境地でした。「スペインの税関は時々このようなことになるので、申し訳ないがもうしばらく待っていてください」と連絡しておきましたがね。


やがて弾駆動は税関から出て無事にスペインで配達されましたが、税関に留まっていた期間は24日間。税関はその間なにやっていたんだろ?全く理解できない状況でした。

その2
8月31日にオランダ宛に送った弾駆動が、出荷した翌日から成田空港に長期間留まったまま。これまた、オーダー者から「トラッキングナンバーを調べると、まだ日本に置いてあるけどなんで?」と問い合わせがありました。昨日、何が起こっているのだと郵便局に問い合わせたところ「オランダ・アムステルダム空港の貨物仕分け機械が故障して、現在郵便物が受け付けられないので修理が完了するまで発送は止めて欲しい」とオランダから連絡が有り、すべてのオランダ宛郵便物が現在留まっているとの説明でした。そして出荷から10日後の昨日夕方、ようやくオランダ側の修理が済んで成田から発送されましたとさ。でも、これからオランダ空港は大変ですよね。世界中の郵便物10日分が一気に押し寄せるんですから!



本日の結論
とはいえEMSは便利です!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE