交換的新設置

2017年08月16日 騙されてもいいと思って買ってみた!



「私が追加購入するのであれば」

また雨の一日ですね。

もうどれくらいになるだろう?iMacで音楽を聴くために使っていたオーディオアンプを取替えたいと思い始めたのは? 低音がどうも割れて聴こえるように感じ始めたのですよ。設置当初は気に入っていたのですが、とあるCDを聴いた時に「なにこれは?低音の出力に追従していない!」と思ったのです。2枚のCDはライブ盤でしたが、どうも低音がかなり厚く録音されているようでした。ほかのCDでは感じていなかったのでしばし放置していたのですがね。

8月10日の夜のこと。例の中華系通販サイト「Wish」を覗いていたら、カーオーディー用のアンプが出ていました。ホーム用にも使えると書いてあります。以前私が使っていたものも同じジャンルのアンプでした。今回見つけたのはウーハー出力も付いています。価格は・・・送料入れて1,909円・・・ナニコレは???

この価格なら騙されても諦められるなあ〜!と、とりあえず発注してみました。そして本日6日目に無事届きました。パッケージを開けると、質感は以前使っていたものとほぼ一緒。すぐに入れ替え作業開始!しかし、そこでまだウーハースピーカーを用意していないことに気づいて・・・。でもまあ代替品で設置してみましょう!LRはBOSEにして、ウーハーはモニター用のコンパクトスピーカーにしてみました。聞き慣れた幾つかの音源で試してみます。

最初に試したのは、ラリーとルカサーのライブ盤。音割れに気づいたときに聴いていた音源です。おっ!電源系のノイズが低音でも感じられない!ハイの抜けはしっかり聴こえて気持ち良し!ローはウーハーのボリュームを上げていくと私の部屋では充分ですね。いずれ小さめのウーハーを手に入れる必要がありますが。 私の部屋は、壁材の表面が吸音用の毛羽立ったシートが貼られているので反射が少ないく、スッキリ聞こえます。

次は、Paul Jackson, Jr. "Lay It Back"ギター特有のミドルが気持ちよく聞こえます。ハイからローまでバランス良く聞こえますね。次は、Robben Ford "A Day In Nashville" あああ・・・ハイの甘いギターサウンドが気持ち良い!

久々に音楽を聞き続けていたいという気分にさせられました。1,909円で・・・。

オーディーマニアに言わせれば「なんだそれ?」と馬鹿にされるかもしれませんが、私がこの部屋で聴くには充分な音質です。しかも、1,909円で・・・。もう一台予備に買ってもいいかな?と思い始めたので購入したショップを覗きに行ったところ、私が追加購入するのであれば1,600円で買えることが判明!わお!

さらに私自身の聴覚の問題もあってね。5年ほど前に突発性難聴で入院して以来、時々再発するようになって苦しんでいたのですよ。でも、今年に入ってからはそれがほぼ無くなりました。こうやって音響機器を取替えた時に、冷静に上から下まで聴こえてくるのは涙がでるほど嬉しいことなんですよ。この喜びが、しかも1,909円で・・・。

そしてもう一つ突発事態が・・・。
昨日朝起きて iMac のスイッチを入れたところ、最初のパスワードを入れる画面でキーボードを認識しないのです。カーソルが動いているのでiMacがフリーズしているわけではなく、いくら叩いてもキーボードを認識せず。PRAMクリアや、セルフブースト等、知りうる限りの手を尽くしてみましたが一切動かず。前夜まで問題なかっただけにショックでした。

手持ちのワイヤレス・キーボードを持ち出してテストしたら問題なく認識されました・・・。キーボードを繋いでいるUSB端子はキーボードの存在を認識していました。しかし動かない。そうなると使っていたキーボードの基板がダメになったのか?という結論しか無くなりました。すぐに新しいキーボードを手配。

まずapple store で探したところ、14,904円でした。しかし、購入しようとしたらapple ID が認識されず!!!なんだこれは?私はパスワードを書き換えたのかい?ううむ・・・買えない・・・。apple ID復活の手続きをしておきました。

次に、他をいくつか調べたところ Yodobashi が翌日届けると書いてあった上に、appleより4円安くてポイントも貯まるのですぐに購入手続完了!本日午前11時に届きました!早いですねえ!今使っていてとても快調です。充電式のワイヤレス+10キーボードです。電池入らずはありがたい!一度の充電で約1か月は持つらしいですね。




本日の結論
トラブルが起こると、機材が新しくなるのでちょっと嬉しい!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE