弐者的六弦男

2017年08月08日 突然の情報に驚く私!


Robben Ford のギターに注目!



「いまも弾駆動を使い続けてくれているようです」

台風5号が無事に過ぎ去り、暑っつい朝になりましたね!ちょっと外に出ただけでジリジリと太陽が照りつけてきました。大変な水害をもたらした台風5号のようですが・・・。神奈川の高台に有るマンションぐらしだとそのような被害に遭うことがないので、知人が住んでいる地方のニュースを見るたびに心が痛みます。

本日は話題を二つ。

その一です。
昨日飛び込んできた Robben Ford のニュースがあります。驚きました!
私宛にFacebookで書き込まれていた文章は以下の通り。

Robben Ford ' The Master of the Guitar Finally found it ! ! A PRS Single-Cut Guitar 594 Excellent Choice Robben !! Make it sing ! Robben Ford & PRS + Howard Dumble Amp .TONS OF TONE .. He just kicks in the ' DUMKUDO build by ' Master ' Toshihiko Tanabe San ... And he is in ROCK CITY !!

Robben がなんとPRSのシングルカットを選んだようです。(そういやあ、最近は SANTANA も PRS シングルカットを使っていますね)Robben がPRSを弾いている画像は初めてみました!もちろん、アンプはDUMBLEですね。それと、足元には私が作った弾駆動だけがセットされていると。これは嬉しい!つまり、

Robben Ford --- PRS Single-Cut --- DUMKUDO overdrive --- DUMBLE AMP. --- OUT

以上の流れのセッティングであるというわけですね。一時期、Robben Ford はまた ZENDRIVE に戻ったようだと聞いていました。この2年半ほど顔を合わせることがありませんでしたが、いまも弾駆動を使い続けてくれていたんですね。 ありがたいことです!次はいつ日本に来るんだろ?


その二です。

弾禅駆動TWINの禅駆動側の作動がおかしくなったとアメリカから修理依頼が届きました。すぐに調べてみるとザラザラの音しか出ません。初めて経験する現象ですね。そこでまずは「JRC4558DD艶あり」を新しいものに交換してみました。すると設計通りのサウンドが飛び出しました。つまりオペアンプが劣化していたということ。オペアンプが死んだことは2回経験しましたが、劣化は初めて。こんなことも有るんですねえ。修理はすぐに完了して返送も完了!



ふと気がつけば、ペダルを入れて送られてきたダンボールの中にはユーザーのCDが入っていました。ブルース系ギタリストだったんですね!ペダルの返送が終わったので、これよりこのCDを楽しみましょう!こういう気遣いがうれしいですよ〜!!!Thanks Rick!



本日の結論
本当に Robben は PRS を使い続けるのかなあ???

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE