極安的豚原木

2017年04月25日 夜中のネットはついつい・・・!


イタリア産ボンレス・プロシュート6kg!原木



「当家にアルコール飲料はない」

もうすぐGWが始まるね!このところ宮崎へ帰省するのがGWの習慣となっていたのだが・・・。今年は1月に帰省したし、11月にも帰省する予定なので、久しぶりに自宅でのんびりすることにしました。かと言ってとりたててやることも思いつかず、旅に出るのもなんだかなあ・・・。と思案していたここ数日でした。

そして、4月22日夜中に見つけたのがこの「イタリア産・プロシュート原木」つまり生ハムですね。ちなみに原木というのはスライスする前の状態のこと。ボンレスタイプなので、骨を処理する必要がなく、皮以外はほぼ食べられますからお得ですねえ!しかも「賞味期限が近づいているので極安!」ってことでした。えっ?そうなの?さらにチェックしていくと、10%クーポンも使えると書いてありました。ええ???安い上に10%offってこと?そこで価格をチェックしてみると・・・。えっ?送料込み?消費税込み?えええ!!!


おいおいおい!なんだよこれは〜〜〜!!!まあ確かに生鮮食料品だから、賞味期限が切れたら販売できなくなるので廃棄するしかなくなるなあ。賞味期限は5月26日とかいてあったけど、そもそも生ハムは長期間熟成で寝かせてあったんだよね?それが賞味期限切れると言われても、なんだかなあ・・・。ちょっとやそっと賞味期限過ぎても大したことないよね!

よってたかって食べれば、コレくらいの量はすぐに消費してしまうはずだから・・・。と・・・自分を納得させて深夜の4月23日になったばかりの時刻にポチリと購入ボタンを押してしまいました!

実は、数年前にも一度「生ハム原木」を買ったことがありました。その時も安かったのですが、この倍くらいの価格でした。通常であれば3万円程度の価格のはずですが・・・。前回買った時は骨付きだったので、カットするにも結構な技術を要しました。それに懲りてしばらくは手を出していなかったのですが、ボンレスでこの価格となればねえ!!!

問題は、食べるときのカット方法。いかに薄くスライスできるかが美味しく食べるポイントとなります。生ハムは塩漬け豚肉ですから塩分が強いので、うす〜〜〜く!スライスすると美味しいのですが、ちょっと厚めに切ると硬いし塩っぱいしと残念な結果となりますよ。厚めに切ってしまったら細切りにしてカルボナーラに使うという手もありますね。

スライスした高級生ハムは結構な値段しますから、この原木の値段なら好き放題にカットして食ってしまえばいいかなって思ったんですよ。まあ、生ハム原木はカットする際にイベント感もありますからね〜!ってなことで、GW中に当家へ遊びに来られると、もれなく生ハムがついてきますよ!ちなみに、当家にアルコール飲料はないので、それは持ち込みでね〜〜〜!!!


本日の結論
また妻に叱られる!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE