欲求的駄購買

2016年06月21日 間違った方向への欲求が!


某情報誌の付録で手に入れたジッパー型イヤホン



「孫どもに喰いつくされていく」

ムシムシする日々が続いておりますなあ。数日前の日曜日はマンション住民のボランティアで、年に一回の草むしりでした。1時間ほどでしたが、参加者が多くて効率的に進みました。私は蒸し暑かったのでショート・パンツで参加したところ、藪蚊の攻撃にあってしまい膝から下が無残な結果に!痒いのなんの!さらに中腰で作業していたため、2日間ほど腰の具合が悪くなりましたよ!

さて、普段はあまり物欲はなく、私がネット通販で買っているものと言ったらほぼ「ペダルの材料」ばっかりです。それも毎月結構な金額なのですがね。しかし、そんな日常の中でふと気の迷いが生まれる隙があります。メールで送りつけられるセールのお知らせが原因ですが・・・。

予約販売のメロンは毎年買っています。1か月後くらいの出荷なので、申し込みして届くのを待つだけです。かなりお得な金額なので何てことはないのですが・・・。問題はそこから先!一度このようなネット販売でポチッとやってしまうと、どう云うわけかしばらくアトを引くんですよ。

次々に欲しいものが出てきて、あれこれ探し始めるんですね。すでに幾つかは届いていますがね。いずれも大したものではなく価格も千円から三千円程度のものばかり。まあ、可愛い買い物だといえばそれまでなのですが・・・。それって本当に必要なものだったの?というのが自分でもよく分からないんですよ。

昨日届いたのは某情報誌。買った理由は付録に「ジッパー型イヤホン」が付いているから。まあ、付録ですからね。もともとサウンドはあまり期待していなかったのですよ。形状がオモシロイと思ったのでね。安いし手に入れてもいいかなと。読みたい雑誌でもあったしね。そして受け取って「ジッパー型イヤホン」を試してみたところ・・・。「えっ?えええ???」なにこれ!えええ〜〜〜!!!製造責任者出てこ〜〜〜い!これ以上は書きませんがご推察ください。

このように、ほぼ結果が見えているのに小銭をネットにばらまいている最近の私は、一体何を考えているのでしょうか?ストレス解消なの?たしかにそれもあるかもしれませんね。大きなものでの欲求はほぼ無いので小物で自分をごまかしている感じもしますが。

数日後には、もっとくだらないものが届く予定です。あまりにもくだらないので、そのくだらなさを楽しみたくて購入してしまったと・・・。世間の方々には理解してもらいづらい感覚なのでしょうが。ようするに、自宅に篭ってずっと作業だけをやり続けていると、ふと気の迷いが生まれてバカな買い物をしてしまうってことなんですよ。しかも本当にくだらない雑貨ばっかり!

買ったからといってその先の展開は全く期待できないものばかり。ううむ・・・自分で自分を嗤う為に買っているのかい?といいつつ、2万円程度のものにも手を出していまして、9月に届く予定ですがね。このような精神状態は他のことでも行動を促進します。近所の BOOK OFF に突然行きたくなって、面白そうな本をごっそり買い込んできました。読む時間がそれほどあるとは思えないのですが、とにかくゴッソリと!といっても2,500円程度ですから大した消費ではありませんが。

パチンコ依存症にも似てますかね?小銭コゼニと言いつつ、回を重ねていくうちに結構な金額になってしまうパターンですかね?そろそろ自分を律しないとイカン時期が来ましたか?そうですか・・・。ハイ分かりました!今日から当分の期間は禁じ手といたしましょう!

なんてな財布の紐を自主的に絞る事を考えていたら、娘からこんなメールが。

「孫が来年小学校に入るにあたって、ランドセルが必要です。
 7月1日から予約が始まります。すでにメーカーも色も決めました。
 お支払いよろしくお願い致します!」

最近は、この時期に申し込んでおかないとお気に入りのランドセルは手にはいらないのだとか。

ううむ・・・孫のためと言われれば嫌とも言えず・・・。
こうやって世間のジイさんバアさんの懐は孫どもに喰いつくされていくのですね。


本日の結論
ランドセルって高いのね〜〜〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE