血液的再検査

2016年06月09日 血液検査の結果は!


頼まれて急いで作ったシールドケーブル。



「たまにはこんな事もやっている私です」

昨日の出来事その1

先月末に一旦落ち着きを見せたオーダー騒ぎも、今月に入って少し再燃!バタバタしつつ6月8日で一応の落ち着きを取り戻して一安心の状況になりました。そんな日に一本の電話が掛かってきました。6月7日午後に掛かってきた電話は、元オフコースの清水仁さんでした。ご近所なので、年に1回〜2回は顔を合わすのですがね。

「田辺さん!お久しぶりです!ちょっとお聞きしたいんですが、シールドケーブルって作られます?」
「はい。自分用は作ってますが・・・」
「実は、すぐに欲しくて探してるんですが、
 なかなか気の利いた4mのシールドケーブルが無くてね!」

ンンン?気の利いたシールドってなんだろ?

「4mのシールドケーブルを2本作ってもらえませんか?
 ケーブル、プラグ共に田辺チョイスでお任せしますので!」

そうですか・・・まあ、手も空き始めたところなので断る理由もなく、お友達ということで安請け合いしてしまいました。すぐに気になっていた材料をチェックしてその夜に手配完了!翌日お昼には材料が配達されました。シールド・ケーブル材はOYAIDE QAC-222G 。プラグは NEUTRIK NP2X を選択しました。

NEUTRIK NP2X は使い方にちょっとコツがあるのですが、そつなくこなしてハンダ付け完了!30分ほどで4mのシールド・ケーブルが2本完成しました。そして導通チェックは問題なし!すぐにギターで出音のチェックです。ほお!ミドルが気持ちよく出ています。ハイはちゃんと出ているけどギラつかず落ち着いていますね。レンジが広くて大音量でも痛くないサウンドといった感じですか。大人ですなあ〜!と言えばわかりますかね?私の好きなサウンドでしたよ。



翌日の6月8日午後14時、清水仁さんが来訪。シールド・ケーブルを引き取りに来られました。お渡ししつつ話してみると、通常販売されているシールド・ケーブルは3mか5mしかなく困っていたと。清水さんの環境だと、3mでは短く、5mでは長すぎると。そこで4mのものが欲しくて探していたようです。しかし、長さだけでなくもちろんプロミュージシャンとしてクオリティーも必要なわけですから、私に声を掛けてみたと。声をかけてから1日で出来上がったので、とても喜ばれていました。たまにはこんな事もやっている私です。


昨日の出来事その2

私は3か月毎に血液検査を行って、体調管理をし続けています。昨日、その血液検査をやってもらいました。朝イチで病院へ行き、すぐに採血と検尿。1時間ほど待っていると結果が出て医師から今回の結果について評価されます。

実はこの1年ほど境界型糖尿病の状況にありました。これはちょっと間違えばすぐに「糖尿病」と宣言されるギリギリの状態のこと。片足は「糖尿病」に突っ込んでいるとも言える状況です。そこで血糖値を下げるため、体重を減らそうと積極的に散歩したり、食事量を減らしたりしていました。しかし、なかなか好転せず悩んでいたのですが・・・。さらに、GW後のオーダー山積で仕事に没頭したためほぼ自宅監禁状態に陥ってしまいました。その結果、この1か月間は全く散歩できない状況に陥っていたのです。

当然、運動不足が引き金となって血糖値は悲惨なことになっているんだろう・・・。もう「糖尿病」決定ですな!と思い込んで医師と対面。すると意外なことに「血糖値は基準以内ですね!問題無いですよ!」と言われました。なんで?ううむ・・・食事量を少なめにしたこと、炭水化物を少なめにしたこと、1日2食にしたこと。ここいらが好転の原因?運動量は関係ないの?

しかし!別の問題も!もう一つ抱えていた問題は「尿酸値」45歳の頃に痛風発作が出て尿酸値は常に気にしていたのですが、この1年間は血液検査の度にギリギリセーフとオーバーを繰り返していたのです。流石にこれはオーバーが3か月続いたので投薬治療開始!となりました。ここでまた謎があるのですよ。「ビールをたくさん飲まれますか?」と医師に聞かれましたが「いいえ!私はアルコールは一切のみませんから!」「じゃあ、尿酸値が上がるような食品をたくさん召し上がってますか?」と聞かれたのですが、これもまた「食事量が少ないので心当たりはないです」と答えました。

尿検査の結果をみると、尿酸の排泄量も正常で全く問題なし。となると、私自身の体がかなり過剰に尿酸を作り出していると判断するしか無く、とりあえず3週間の投薬をやってみて再度血液検査しましょう!との結論となりました。

そして最後に、医師から意外な言葉が・・・。「血圧が低いですね・・・。私より低いですよ!めまいとかありませんか?」ええっ?上104 下74 でしたが・・・。確かにいつも上が120〜117あたりですので、今回は低めでしたが・・・。めまいがするほどかいな?「めまいは無いですし、いたって元気ですよ!」と返答すると「そうですか・・・」とちょっと不満そうな医師でありましたがね。

まあ、6月29日にもう一度検査するのでそこでもまた血圧が低かったら、何らかの原因があるってことでしょうね。さて、三週間後どうなる?

てなことを話していたら、医師から突然「そういえば、1年前に大腸内視鏡検査でポリープ切除されましたよね?そろそろ確認のために内視鏡検査をやられたほうがよろしいですね。スケジュールが空いているのは・・・6月14日でしたら朝一番で受けられますよ。ここにしませんか?検査結果は6月29日に血液検査の結果と一緒にお話できますからね!」と半ば強制的にスケジュールが入れられてしまいました!ううむ・・・まあいいか!やってやるわい!


本日の結論
シールド・ケーブルを何本か作って比較してみようかなあ〜〜〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE