米国的九十七


2015年09月17日 突如ギター工房へ!


Mr. Turnur



「 Dance Orchid Embroidery 」

9月17日
前夜が遅かったので疲れ切っていて、時差ぼけで早朝目覚めたものの二度寝して起きたら10時!流石に寝すぎでしょう!アーモンドとカシューナッツにバナナを加えヨーグルトをたっぷりかけて朝食です。酸っぱすぎたのでメイプルシロップを追加。

滞在先の奥様 Brandy は12月に初来日予定なので、朝食後に私から「少しだけでも日本語を覚えて行ったら楽しいはずだからこれから覚えましょう!」と提案。挨拶やいただきますの意味、ご馳走様の意味、など幾つかをお教えしました。でもこれは教えるだけではなく、同時に私の英語力も問われるのですよ。正しく伝わらないと覚えてもらえませんからね。でも、そんな英語での説明もまた楽しからずや!

それから、外国人が話す日本語の英語臭さを防ぐ方法も教えました。直ぐに理解されてほぼ完璧な発音が完成!例えば「いただきます」は「ITADAKIMASU」と書きますが実際には「ITADAKIMAS」と書いて教えたほうが自然な発音になりますね。もちろん日本語のイントネーションは、ほぼフラットだとも教えましたよ。

日本人の発する「 Thank You! 」は TH が S に置き換わっている場合が多いけど気にしないでね。日本にはもともとTHの発音がないから。と教えたところ「あなたのTHは綺麗に発音しているから大丈夫!」と言われちょっと嬉しかったですね。ははは!

たぶん BRANDY が一番使うであろう「ありがとう」も「ARIGATOU」ではなく「ALIGATOH」と発音するようにお教えしました。しかも、L はいつもより舌を少し後ろに下げるようにと修正したら完璧に仕上がりましたよ!普段日本語の発音を考えることはないので、私自身も非常に面白い体験でした。

「さま」と「さん」の違いも教えましたよ。ファーストネームで呼び合うアメリカと苗字に様やさんをつけて呼び合う文化の違いも覚えてもらいました。とても面白がってくれましたね!

そして、Brandy からの質問が。「 You are welcome! 」にあたる日本語は?と聞かれました。「どういたしまして」を覚えるのは難しいので「Dohmo」と小さい声でさりげなく応えるようにしたらと教えておきましたが、他に何か良い言葉はありますか?

日本語講座の最後は Brandy のたってのお願いで、名前の漢字表記を作って欲しいと。これは結構悩みました。二文字は直ぐに浮かんだのですが3文字目を必死にひねり出しました。もちろん発音だけでなく文字が持つ意味を含めての依頼ですからね。「舞蘭祢」と決めました。最後の祢は刺繍という意味です。女子の名前によく使われている漢字ですね。彼女はこの意味をとても気に入ってくれました。


Brandy ・・・・・ブランデイ

午後から食料品買い出しのついでにHenryが、様々なところへ連れて行ってくれました。まずは、Jim T というギタリストのスタジオへ。サーファーでもあると言う彼はパワフルで素晴らしいギタリストでした。壮大な広がりを持つサウンド作りが得意。帰りにCDを4枚頂きましたので、帰国後じっくり聴くことにしましょう。


次に行ったのもギタリスト Bill Walker の家。こじんまりした自宅で一人で多重録音するタイプのギタリスト。これまた非常に面白かったです。実際に多重録音の実演をしてもらいましたがこれが信じられないほどの加工技術とエフェクト処理しつつギター1本で演奏しているとは到底思えない曲が瞬時にして出来上がります。


一旦買い出しを終えて、帰路の途中で向かった先はあの「ターナーギター」で有名な工房へ。 Mr. Turner とお話できて楽しかったですね。息子さんと一緒に工場内を案内してもらって、貴重なアンティークギターも触らせてもらったりして、とても気さくな方でした。Henry の結婚式に唯一参列された方だとか。ここでも記念撮影をしてお別れしました。


今回の食料品買い出しは、夕方に来られるお客さんのためでした。帰宅後しばらくしてお客様が到着。大学の先生夫妻で奥さんは日本に二回行ったことがあると言っていまして、かなりの日本語の単語をご存知。食事時間までしばし時間があったので、Henry 邸の広大な土地をぶらぶら散歩。彼女は相撲好きだとか。散歩しながらいろいろな話をしましたよ。さらに、食事をしながらも沢山の話をしました。おどろいたのは話をしている時に、気づけば彼女が正座していたこと。日本で覚えたけど、このほうが自然なスタイルで好きだと言っていました。


てなことで、今日はかなりしゃべりました。聴くのはまだまだだなあと感じますが、Brabdyに聞いたところ私の発音はいけているらしく、話した内容は問題なく通じているようです。たまに単語の修正が入りますけどね!


本日の結論
突然のターナーギター突入には驚きました!それにしても Henry の気遣いは凄いですね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE