駐車的突然声


2015年08月29日 思わず口をついて出た言葉!


ららぽーと横浜・電気自動車専用駐車場



「電気自動車専用駐車場なら大丈夫なはず!」

今日もまた涼しい一日でしたね。さて、1週間前に日産ディーラーから借りた電気自動車「LEAF」は、毎日のように妻がスポーツジムに乗って行くので、私はほとんど乗ることが出来ずの状態が続いていました。今日は妻がスポーツジムを休んだので午後になり近所の「ららぽーと横浜」へ出かけました。

先日知った「iPhone6sカメラユニット交換プログラム」に妻のiPhone6sのシリアルナンバーがぴたりと合致したので「クイック・ガレージ」に現物を持って行きチェックしてもらうためです。そしてもうひとつの目的は「ららぽーと横浜」には電気自動車用の充電ポストが設置されているので、それを実際に使ってみるという実証実験も含まれていました。

14時直前に「ららぽーと横浜」へ到着してみると・・・おおお〜〜〜!!!なんてこったい!出遅れたので「満車」の赤い文字が見え、駐車場待ちの車で入口付近で少し渋滞していました。列の最後に並んでしばし待ち駐車場のスペースへ。そこで考えたのは・・・。「満車でも電気自動車の充電スペースは空いてるんでは?」ということ。

係員の指示にしたがって充電スペース行ってみると・・・あら?1台分の充電スペースしか無い!でも・・・フッフッフ・・・見事に空いてました!すかさずそのスペースに駐車して、充電ポストにつなぎました。これで使用リミットの60分間は停めていられます。その間に用を済ませれば問題なし!しかも、電気自動車で行くと駐車料金は2時間無料で電気充電も無料です。素晴らしい待遇ですね!

「クイック・ガレージ」で説明を聞いてみると、現時点で iPhone6s に不具合を感じていないのであれば、そのまま使い続けたほうが良いと。本体のカメラユニット交換プログラム保証は3年あるので、あと3年以内に不具合が出た時に交換したほうが得策との説明でした。なるほど!これでメインの用はすぐに済んだのですが、まだ充電時間が30分ほど残っているので、ちょっとお茶にしようということに。

見つけていた「Krispy Kreme DOUGHNUTS」へ。入り口で店名を口にしてみました。「Krispy Kreme DOUGHNUTS」・・・「R」を意識しつつね。これまた発音の練習に良い名前ですね!実は、このドーナツは私も妻も初めてなんですよ。ふたりとも、アイスクリームをドーナツにトッピングしたものを注文。美味しくいただきました!

さてそろそろ時間になったので、引き上げますか。私はトレイに残ったゴミを片付けようとゴミ箱に近づきました。するとそこに書かれていたのは分別のための「 Plastic 」と「 Paper 」。私は思わず「 Plastic! Paper !」と声を出してしまいました!もちろん「 L 」と「 R 」の発音をしっかり意識しながらね。

簡単に発音できるように思うでしょ?でもね、「 L 」と「 R 」を意識しつつ美しく正しい発音をしようとすると初心者には手強い単語なんですよ。なんでこんなことを書いたかというと、初心者が発音の練習を日常的にする方法としてこれがいいんではないかな?とね。とにかく目の前に英文や英単語が出現したらすぐに発音してみるという方法。散歩の途中にもやれるし、予測していない出現だけに結構訓練になりますよね!お試しください!


本日の結論
さて、明日は電気自動車でどこへ出かけよう?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE