風邪的脱力感


2015年07月28日 夏というのに辛い日々!

ミス続出の日々に焦る。



「弾いた数だけギターが上手くなると」

暑い日が続いております。体調ボロボロです。汗ダラダラです。はあ・・・。

さて、今月19日の朝のこと、起きたらなんだか体調が変でした。喉が痛くてね。そのうち「微熱があるんじゃねえか?」と気付いた頃には鼻水まで出始めて・・・。いわゆる夏風邪状態。そのうち咳まで出始めて更に悪化の傾向を見せ始め・・・アラララ・・・ゴホゴホが止まらなくなりましたがな!

軽い頭痛もありいささかめげてしまいました。とは言え仕事があれば片付けなくてはなりませんね。はい。きっちり仕事をこなしておりました。しかしこれが長引く原因になったかと。つまりハンダゴテ片手の仕事ですから、この暑い日々にはクーラーをガンガンかけての作業となります。扇風機も使って風を送りながらの作業です。体は冷やされ更に体調悪化は続きます。

まあ、夏風邪なんて3日もすれば治るに違いないと甘く見ていた私が間違っておりました。ズルズルと体調の悪化を引きずってしまいました。そんな最中の7月25日に東京の青山まで出かけることに。現在私が学習中の「英会話」アウトプットのためのスペシャルイベントのためです。

簡単に言えば、自宅での英会話の通信教育だけではアウトプットの時間が少ないので、実際に講師陣と会って更に他の生徒も集まって英語で話をしましょうという会合です。まずは2時間ほど会議室で自己紹介やゲームをやりつつ、英会話の実践を行います。で、この時に気づいていたのですが「どうも体調がおかしい・・・」頭がハッキリしないというか、少しボーッとしてしまったんですね。

更にもう一つそこへ私の頭の内部で問題が勃発しました。参加者の生徒たちのレベルが大きく違っていたんですよ。かなり話せる人から、開始して2週間目だという方までバラバラだったのです。これってどうなの?なんだかイラツキ始めた私でした。ゲームとして成立しづらいというか・・・。しかしまあ、会議室内での内容は講師陣によりコントロールされていたので英語以外は使用禁止として何とか成立していました。

その後、会議室を出て近所の「イングリッシュパブ」で再集合です。ビールを飲みつつ昼食を食べつつ、ここでは参加者全員が5人の講師陣全員と会話しなければ帰れないというシバリがありました。もちろん参加者同士でも全て英会話という建前です。パブですので、カウンターで飲み物を注文するときにも店員に対して英語でなければ注文を受けつけてもらえません。なんてなことだったのですが・・・。

気がつけば、講師が参加していない会話グループは日本語だらけ。つまり、初心者のテーブルはほぼ日本語だけだったのです。こちらが英語では話しかけても日本語で返ってくるし、質問しても英会話を始めて間もない方には質問が理解されず・・・が続いて私も疲れてしまいました。さらに風邪による悪化の症状として耳が聞こえにくくなり、更に頭の中が曇っているようなボンヤリ具合が続いていささか凹んでしまいました。

そんな状態だと、積極的に話す気にもなれず困っていました。さらに他の生徒から英語で話しかけられて対応しているうちに、すでにその方はかなりアルコールが入っていてちょっとハイになっていると気づきました。この状況は最悪です。体調が悪いのに酔っぱらいの相手をさせられるんですからね。

まあ、そんなこんなでなんとか最後まで付き合って無事に帰ってきましたが、帰宅した時にはかなり凹んでおりました。そして体調は更に悪化を続けましてね。

こんな状態の中で困ったことに、私が習っている英会話は毎日宿題が出てそれをこなさなければなりません。毎日2時間程処理にかかります。仕事をこなしつつですから、もうやっつけ仕事のように宿題をこなしていきました。するとそれが如実に結果に現れてきたのです。

毎日提出している宿題の評価に「発音は良いのですが、文法ミスが散見します」と書かれ始めたのです。そりゃそうです。体調のせいで早く終わりたくて書き飛ばしているんですから。よく見直すと凡ミスばっかりです。丹念に提出物を再考する時間がとれないとそうなるんですね。

てなことで、本日もまだ体調は怪しげですが咳が出なくなってきたので、そろそろ脱却できそうな気配です。たぶん夏バテも入っているんでしょうなあ。いよいよ、この英会話学習3か月コースもあと10日ほどで終了です。当初目標にしていた「ペラペラ」というには程遠いですが、読み聞きはかなり楽になっているのを感じます。

弾いた数だけギターが上手くなると、ハンダ付けだってやった数だけ上手くなっていきますから、自分自身が英語ペラペラになるには「アウトプット」の蓄積が必要だってことですね。話した数だけうまくなるってことでしょう。残りの10日が過ぎたら次はどうする?9月13日のアメリカ行きまでの約1か月間をどう過ごすかで私の今後の上達具合が決まる気がしますね。


本日の結論
英会話学習の仕上げは別の方法で考えていますよ。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE