弾爪的最適化


2015年07月01日 何だこの感覚は?



「長年に渡り放置してたんだろ?」

あああ・・・今年も半分が過ぎてしまいましたね!歳取ると月日の流れが驚くほど早くて、嫌になりますなあ・・・。外は朝から梅雨空でしっかり降り続いています。ここ数日間は忙しかったし、本日は作業が無いので休息日にいたしましょうかね!

さて、本日はピックの話をしましょう。

私はずっと、ギターを弾く際にミディアム0.8mm厚のおにぎり型ピックを使っていました。以下の画像は全て貰い物です。私の名前入のピックまでプレゼントされたものです。左はライブハウス「レッド・シューズ」のオーナーにお会いした時手渡しで頂きました。右はネームが入っていますね。是永巧一さんの家に遊びに行った時に頂いたものです。10枚ほど頂きましたが、ファンの方に差し上げていたら手元には2枚だけになってしまいました。下のカラフルなピックは、アメリカのユーザーが来日した時にプレゼントされたものです。袋を開けると、なんと400枚も出てきてびっくり!ペダル出荷時に1枚づつ入れて配っておりましたら、昨年末でほぼ消耗してしまいました。これがこの中で一番柔らかいですが、3つ共にミディアムという範囲ですね。


そして先週末のこと、ある曲を練習していたらどうしても上手く弾けないフレーズがあって少し苛立っておりました。何度繰り返しても上手く行かず悩んでおりましたが・・・。ギター選択の問題?と、ギターを取り替えてみましたが結果は一緒です。

ところが・・・ふと、目の前のピックを入れているケースを見ると今まで使ってこなかったピックが目に止まりました。DUNLOP U.S.A. 2.0mm しなりなど殆ど無くガッチガチのヘビーなピックです。こんなピックを自分で買うはずもなく、アメリカのギタリスト Mr. Henry Kaiser から来日の際に頂いたものでした。更にもう一つ、V-Pick です。樹脂の塊のようなガッチガチに硬い2.6mm厚のピックですね。これもまた知人から頂いたものです。



で、気分転換にこれらの非常に硬いピックを使ってみたところ・・・なんと!いままで何度やってもスムーズに弾けなかったフレーズがあっさりクリアできたんです!なにこれ?と思えるほど。私はハード好きだったってこと?私は長年にわたり、自分に合うピックの選定を間違えてたってこと?あららら・・・!

さらに、その昔はずみで買っていた「本べっ甲ピック」も出てきたのでこれも試したところ、かなり硬いピックでしたが僅かにシナリがあり非常に快適で一番使いやすいと気づきました。サイズもぴったり!手に吸い付く感じでグリップ感も好感触!あああ・・・なんでこんなに使いやすいピックを長年に渡り放置してたんだろ?


本日の結論
でも、本べっ甲ピックって高いんだよね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE