発注的黒大陸


2015年06月24日 初アフリカ大陸からオーダー!



「私の家は空港から車で10分です」

6月17日にやってきたオーダーは「モロッコ王国」からでした。数ヶ月前、モロッコからは一度問い合わせがあったのですが、ずっと放置されておりました。それがついにオーダーとなってアフリカ大陸から初のオーダーメールが送られてきたと。6月19日に出荷完了しましたので、これで出荷した国総数は61か国。とうとう南極大陸を含め、7大陸制覇が出来ました!そろそろモロッコ在住オーダー者の手元に届く頃かと。



かねてからの夢は、時間と金ができたら世界中のユーザー達を訪ね歩きたいと思っていました。5年前に初めて、LAで実現したのですが、それっきりでしたね。今考えると信じられない程の大物ギタリストたちとの昼食会は夢のようでした。その後、多くのユーザー達が来日した際に、私が彼らの楽屋へ会いに行きました。その度に、もっと英語で気持ちを伝えられたらと思う日々でしたね。


2010.09.10 昼食会の風景。それぞれ誰か分かりますか?

そしてついに、先月の5月11日より英会話のレッスンを受け始めました。夢にもう一歩近づくためです。本日でカリキュラムがちょうど半分終了しましたよ。かつて仕事で海外に行くときは通訳やコーディネーターがいつも一緒でした。しかし、夢を実現するためには自力でコミュニケーションが取れなければ意味が無いですね。通訳を雇うにもそれなりにコストがかかるわけですから。

実はすでに一年前から小銭を貯め始めていました。旅に出るための資金です。ようやくそれも必要な額が貯まりました。そこで、そろそろ武者修行に出ようと画策していたのですよ。今回のターゲットは、San Fransisco です。以前から Mr. Henry Kaiser が「君の部屋を用意して待っているから会いに来てよ!」と何度も誘ってくれていたのでした。彼の家はサンフランシスコから南に下った Santa Cruz です。空港からは離れていますが、なんとか車で行ける距離ですね。宿はすでに受け入れ態勢ができているので、安いエアチケットだけ探せば何とかなります。そして羽田---SF 往復直行便で10万円(燃油サーチャージ込)を見つけました。深夜出発の深夜帰国ですが、羽田ですからまあなんとかなるでしょ。

彼の家には、昨年結婚した美しい奥さんと犬の「KIDA」や数匹の猫がいます。1週間前に新しく加わった猫もいます。「KIDA」には5年前にも会いましたよ。素晴らしくおとなしいハスキー犬です。救助犬だとか。奥さんとはメールやFacebookを通じて何度もやりとりをしているので、遊びに行っても問題なし!ちなみに彼女はカナダ出身の画家です。

さらに面白いことが。
先週 San Fransisco 宛に発送した弾駆動がユーザーの手に届いて、大変喜んでもらえました。その際のメールのやり取りで「私は9月に San Fransisco に行くでしょう」と伝えたところ「是非あなたに会いたい!私の家は空港から車で10分です。Mr. Henry Kaiser も素晴らしいプレイヤーだと知っているよ。彼に私も会いたい。良いレストランを知っているから案内するよ!」と言い始めたのです。

こうなれば、そのユーザーに会ってみるのも面白いですね。San Fransisco には他にもユーザーが沢山います。有名な方々もね。そして、帰国前日には Mr. Henry Kaiser のレコーディングがあるのですが、そこにも遊びに行けるのですよ。なかなか楽しそうではありませんか!

てなことで喜んでいるだけではなく、それまでに更に英会話をしっかり身につけなくては!と日々精進する私でございます。そういえば San Fransisco のユーザーに「私は英語がほんの少ししか話せないからね!」と予防線を張っておきましたところ「私も日本語が全く話せませんから!」と返ってきました。最近聞いた話では、アメリカ人の中にも「俺は英語しか話せない・・・」と劣等感を持つ方が意外に多いとか。

ところで、英会話の練習の結果はまだ未知でありまして、なかなかどこまで進んだのかは実感できません。しかし、一つだけ気づいたことがありました。海外からのオーダーメールを読むのも返事するのもかなり楽になっているのですよ。日々、無意識に作業していましたが、確実にそれに関わる必要時間が減ってきました。

さてさてこの先どうなりますことやら!続きはまたね!


本日の結論
残りの1か月半でどこまで仕上がる?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE