片品的幸福感


2014年09月18日 一年ぶりに参加した!

9月13日 片品村青空ジャズライブ


「とても幸せな二泊三日でございました!」

またしても、9月5日から大きく更新間隔が空いてしまいましたなあ。ちょっと忙しい日々が続いていたのでネタも浮かばずドタバタしておりました。久々に小さな旅もしましたのでね。お許し下さいませ。

さて、昔からtanabe.tvにアクセスしていただいている方々はご存知でしょうが、私はかつて頻繁に群馬県利根郡片品村へ出かけていました。今から17年前に、知り合いの笠松さんが自宅兼仕事場として大きなログハウスを建てたのですよ。そして、そのお披露目パーティーに多くのお客さんが集まり、ジャズライブを開催するので、三日三晩に渡り皆さんに食事を提供したいと笠松さんから相談されたのです。私は料理のプロではありませんが、キャンプ料理なんぞを頻繁に作っていた事もあってなんだか面白そうだと思い、無謀にもシェフとしてご協力する事になりました。

片品村は標高800mの位置にあり、夏でも夜は涼しく、気圧が平地より少し低い事もあってすこぶる気分が良い村なのです。そこで繰り広げられたジャズライブの日々は伝説になっております。もちろん私は三日三晩に渡り料理を作り続けました。助手には若い女性が3名。野菜を刻んだりなどの食材の下処理をお願いしました。100名以上のお客様相手に何を作ったかも覚えていないほどの勢いで作り続けました。

それから毎年、私はシェフとしてご指名がかかりジャズライブには欠かせない立場となってしまいました。ライブの時だけでなく、時間があれば年に何度も足を運びましたし、近所の「片品林檎亭」というりんご園でリンゴの樹のオーナーになり、毎年10月末から11月頭にリンゴ狩りを楽しんでおりました。


これは今年のリンゴですよ。

しかし・・・2005年になり、私は鬱病に陥り身動きが取れなくなりました。車を運転する事が出来なくなり、遠出はとても無理に。必然的に片品村へ行く事は出来ず、毎年夏のジャズライブシーズンになると「参加したいなあ・・・」と想いを馳せておりました。しかし、思うだけで体は動かず時は7年も過ぎて行きました。

私はそれから長い人生の冬眠の時期を過ごすことに。やがて私の体や頭が徐々に動くようになり「片品村ジャズライブに参加したい!」と思えるようになったのは2013年のことでした。長い冬眠を通過した私は昨年のジャズライブにようやく復帰したものの、参加しただけでもう料理を作る事が出来なくなっていました。なんだかよく分からないうちに昨年は終わって・・・。

そして、いよいよ本年2014年9月13日(土)のジャズライブが開催される事になり、私も参加の意思を表明。先週土曜日早朝4時に起床。シャワーを浴び、身支度して5時に出発です。現地へは8時到着の予定です。関越に6時までに入れば渋滞に巻き込まれ無いはずなので予定通りに行けると。ところが、環八が5時半頃から混み始め渋滞が始まってしまいました。うっ!いかん!と焦りつつなんとか5時50分には関越に乗れました。あとはスムーズです。一気に沼田インターまで休み無しで走りました。

沼田インターで降りると笠松邸まで一般道で約30分です。途中に椎坂越えが有るのでちょっと手強い山道だったのですが、一年前にバイパスとして「椎坂トンネル」が完成してとても楽になり、笠松邸まで沼田インターから20分で行けるようになりました。



一年ぶりに笠松邸に到着すれば7時55分。予定の5分前に到着出来ました。なかなか気分が良い時間配分です!笠松邸の朝は大晴天!非常に気持ちよい朝です。陽射しは強いのに空気は少しヒンヤリ。深呼吸が嬉しいですね!標高の所為で精神状態も少しハイになっています。ベランダ前には白い珍しいアジサイが咲き誇っておりました。

笠松さんや先発隊に迎えられてさっそく邸内に入ると、すでに朝ご飯の準備が進んでいました。食事は参加者が自主的に作るのですよ。さっそく朝ご飯を頂く事に。秋刀魚は、先発メンバーが新潟の市場まで仕入れに行ったものです。脂がのって丸々してます。



焼きたての秋刀魚に炊き立ての白ご飯、浅漬や前夜漬け込んだばかりのイクラ等、秋の味覚が目の前に並べられて一気に掻き込みました。旨い!美味すぎる!自家製イクラと炊きたて白飯のバランスはスゴイの一言!

その後、次々に参加メンバーが集まり、初顔合わせの方もいれば、昔なじみのメンバーの顔も。私の復帰を皆さんに喜んでもらえて幸せな時を過ごしました。敷地の端に、手作りのピザ窯が設置してあります。天気がよいのでここでお昼はピザを焼きました。さらに、秋刀魚もピザ窯で一気に焼けばふんわりジューシー!



そのうち、タイから片品村にお嫁に来た方から差入れのチキンとグリーンカレーも届き、他にも差入れの食べ物や野菜、お酒がたっぷり届き、食い放題飲み放題のカロリー過多地獄!一気に夜のジャズライブへとなだれ込みました。


ジャズに酔いしれた夜は、その後も延々と室内で世間話を続け、深夜まで楽しい時間を過ごしましたなあ。こんな写真を撮ったりしてね。


翌日は、片品林檎亭にリンゴ狩りに行きました。試食で出されたリンゴと絞り立てジュースやトウモロコシを食っているうちに満腹になり、リンゴ狩りをする気力無しに。あとは収穫されていたリンゴを買いまくり、リンゴの花の蜂蜜を購入。これが美味くて香ばしい!お勧めです!では、記念写真を撮りましょう!


17年前からずっと参加しているお嬢様方です。

私は3日目、9月15日の朝まで滞在しました。その間、ずっと気分よく過ごせました。なんだろう?ワクワク感と言いますか、最近とんと感じたことがなかったウキウキ感がずっとありました。とても幸せな二泊三日でございました!

笠松さま!ジャズ演奏メンバーの皆様!お料理班の皆様!そして、お集まりいただいた皆様!お世話になりました!また来年お会いしましょう!来年は妻も連れて行きたいと企てております。


本日の結論
何もしないでボ〜ッとしているだけで幸福感が得られる今年の笠松邸でした!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE