対処的鬱感覚


2014年07月25日 脳に必要なもの!
 
アマゾンから届いたMDHIケーブル



「脳に栄養が回る事を実感」

34度〜35度の日々が明日まで続くようだとニュースで流れていましたね。九州の宮崎では昨日37.4度にまで暑くなったとか。実家の母は大丈夫か?と気になったので電話を掛けてみたところ・・・。「一日中クーラーを掛けて友達と麻雀してた!」と至って元気でした。さらに「ちょっと買い物の為に出かけたら、マレーシアの暑さだった〜!」と面白い表現をしておりました。

そんなクソ暑い昨日の事、前夜からちょっと考え事がありまして睡眠不足もあり、朝からあまり食欲がありませんでした。それでも水分を取らなければと「野菜ジュースと桃」を少し食べて朝食はおしまい。あとはクーラーをガンガンかけてひたすらHulu三昧です。しかし、アメリカのドラマを観ながらも、頭の中は様々な想いが行き来して精神状態はなかなか落ち着きませんでした。

お昼前になって「そうだ!HDMIケーブルが必要だったんだ!買いに行こう!昼食も兼ねてね!」と思い立ち部屋から一歩足を踏み出した途端に熱気が襲ってきました!うっへえ〜〜〜!!!こりゃ出かけられない!と慌てて部屋に戻り、作戦変更。今度はアマゾンで探してみました。えっ?なんでこんなに安いの?買いたいケーブルは65%引きの価格になっていました。即決でポチッと。12時ちょい前の事でした。明日になれば配達されるでしょうね。

こうなると昼食はどうする?と思いましたが全く食欲が湧かなくて、麦茶だけ飲んで昼食はスルー。リビングのフォファーに座ってHuluを観ながら久々に妻と様々な話をし続けました。それにしても何だこの食欲の無さは?胃が全く活動しようとしていない感じ。時折水分補給に、ノンアルコールビールも飲んでみましたがね。カローリーゼロですから食事の代わりにはなりませんなあ。

そして夕方18時過ぎの事。玄関のインターホンが鳴って「お届けものです!」と配達員の声が聞こえました。えっ?なに?今日届くような注文は何もしてないけど・・・。と玄関に出てみると「アマゾンからのお届けものです!」と配達員が封筒を手渡してくれました。それは6時間ほど前にアマゾンに注文した「HDMIケーブル」でした!ネット発注から納品まで6時間・・・。早すぎる!一体どのような流通の仕組みなんだろう?かなり当家から近い場所に商品を確保している流通センターが存在しないと無理だよなあ・・・。封筒を調べてみると、千葉の市川市にある流通センターから発送されていました。市川市からにしても、川崎市まで6時間ですから早いですよね!

なんてな事をやりながら19時頃になって、まだ全く食欲はなく、夕食もスルーしようかと思っていましたが・・・。20時直前、急激に精神状態が安定しなくなりました。うっ・・・久々に感じる「鬱感覚の入り口」脳がどよんと重くなって少し気持ちが悪くなり始めました。軽い吐き気も感じます。いかんいかん!あの世界がまた私を呼んでいるのか・・・さあどうする?

自分自身の感覚を観察してみると、鬱の感覚とは少し違って感じました。そうか!これは脳に行くべきブドウ糖の不足により発生した気持ち悪さでは無いのでしょうか?いわゆる血糖値が下がった状態ですね。対策としては、食欲が無くても取りあえず糖質を吸収する必要があります。やってみましょう!妻も「お昼に用意したピラフを食べたら!温めるから!」とすぐに出してくれました。

一気にモリモリとピラフを完食!無理矢理の詰め込み的な食事でしたが食後には気持ちが少し落ち着き、そのまま30分ほどすると確実に脳にブドウ糖が回って来たのが分かりました。先ほどまでの不快感がキレイに消えて脳がスッキリとしています。そうか・・・やはり人はきちんと食事をしないとダメなんだなあ・・・。

かつて鬱の地獄を味わった経験がある私は、当初食欲減退との戦いでもありました。とにかく食事をしたくなかったのですよ。最初の2か月で7kg体重が落ちましたが、それだけ食事しなかった証拠ですね。今から考えれば、その食欲減退が鬱を加速させていたのだとよく分かります。

もし今、鬱症状で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、薬に頼るだけでなく、食欲はないでしょうから取りあえず「チョコレートケーキ」などをたっぷり食べてみてください。そして、脳に栄養が回る事を実感してみてください。きっと楽になるはずですから。食事って大切ですよ !


本日の結論
イラッとしたり落ち着かなかったりしたらまずは糖分!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE