構築的再開記


2014年07月06日 さてと時間つぶしを始めるか!
 
このボディーがなんともはや・・・。



「それは作業環境の事」

この1週間ほど久々にオーダーが途切れてしまい、ひたすらHuluでドラマを観続けておりました!少し前から観始めていた「Dr. House」はシリーズ1〜7までしっかり視聴完了!だらだらと寝転がってドラマを観続ける日々に「このままでは私が腐ってしまう!」と自覚し、何か新しい遊びを見つけようとネットを徘徊していたところ・・・。

ebayでギターのボディー材をつらつら眺めていたところ、面白い材を組み合わせたものをいくつか見つけ、更にパーツ類もあれこれ見つけては妄想を膨らませ楽しんでおりました。そしていよいよそれらのパーツを購入してギターを1本組んでみようかと落札準備に入った時・・・ふと思い出した事があったのです。

今を去る事6年ほど前に、1本のテレキャスを組んでみました。そこそこの出来だったので、面白くなってその勢いでもう1本ハンバッカー搭載のテレキャスを組みたいと考えました。すぐにebayで探してみたところ、トップがブルーのキルトメイプルボディーを発見しました。バックはブラックです。トップのエッジはナチュラルのメイプルでした。まあ例えれば、PRSっぽい仕上げの塗装というやつですね。

そのボディーを落札してアメリカから届くのを待つ間に日本でネックを探しておきました。ネックは、ハカランダ指板にフレームメイプルの極上品が手に入りました。こちらはすぐに届きました。実物を見て満足です。さてそれから2週間ほどけ経過後、問題のボディーが配達されました。

しかし!梱包を開いてボディー材を見た私は呆然としてしまうことに!あああ・・・あああ・・・このままでは使えない!塗装面は荒れているし、塗装が乗っていないところもあるし、一番の問題点は、TOPのエッジがいい加減に塗装が削られていて、木地が露わになっている部分もあり、とてもPRSのような塗装には見えなかった事です。ハッキリ言って、素人が自分で塗装して失敗したのでebayで売っぱらった感の強いボディーでありました!なんと!塗装をやり直さなければ使えない代物なのですよ。あああ・・・。


私がebayで観た画像はどうもPhotoshopで美しく加工されていた気配があり「いやあ騙されたなあ!」と呆れるばかり。そして、この時点で私の「ハンバッカーのテレキャスを作りたい!」という願望はヘナヘナシオシオと一瞬にして萎んでしまい、このボディーは6年間の眠りについたのでした。

そのテレキャスボディーを久々に引っ張り出して眺め直してみました。するとある事に気付いたんです。TOP材のキルトメイプルは結構厚みがあるのです。計ってみると6mm以上ありました。光に当てるとキルト具合も大したものです。こいつは塗装は最悪だけれど、素材自体はかなり良いものではないのか?とね。

私はこの6年間に渡り、結構ドタバタした日々を過ごしていたので、塗装を剥がしてまで作業を再開しようとは思った事が無かったのですが、ここに来てちょっと暇な時間が増えて来たし、ボディーとネックの材そのものは良いのだから、放置しておくのはもったいない!と思い直しました。

さてそこで、この先どうやるかです。塗装面を観察すると、かなり木目が浮いているので、ラッカースプレーで極薄に塗布したものと考えられます。下地剤も使っている気配が感じられません。そもそも、下地をあまり整えずにいきなり仕上げのラッカーを吹き捲くったと考えられる塗装面です。こうなると、まず下地をきちんと整え直す事を考えてサンダーで下地を整えつつ一気に塗装を剥がしてしまいましょう!時間がかかりそうですが、まあその点は問題なしです。逆に楽しみが増えますね!

そう決心したら急に面白くなってきました。塗装を剥がしたらたぶん美しいキルトメイプルが出てくるのでしょう。そうなったら木地を美しく整えて、ワトコ・オイルか木工用みつろうで、ナチュラル仕上げにしたら楽しいのでは?

 

更に妄想は広がります。ハンバッカーはかなりの数を当家に在庫しているのですが、発想を変えて「P90」で組むのもアリかなあ・・・。ハンバッカーサイズの「P90」を見つけたんですよ。私自身が「P90」のギターをまだ1本も持っていないしね。エスカッションも木製にしたりして・・・。などと思考は更に進むのですが・・・。でもまずはなんとしても、ボディー材の塗装を落として無垢の状態にしなければ先に進めませんね。

いつでも作業は始められるのですが、問題がひとつあります。それは作業環境の事。室内で作業するわけに行かず。かといってベランダでやるには、マンションの騒音問題になりかねないと。

まずは、作業場所確保が一番の問題ですなあ!さてどこでやろうかねえ?


本日の結論
電源があって、ある程度の音量を出しても平気な場所ってどこにあるんでしょ?!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE