意味的謎文字


2014年07月03日 私の知識不足をなんとか!
 
この漢字はなんと読み、どのような意味でしょうか?



「でも分からない・・・」

本日は、短めに!

先月からずっと気になっている事がありまして、解決しないのでちょっとこの場で皆様にお知恵をお借りしたいと!

それは漢字の問題です。アメリカの有名なペダルメーカーである「Keeley」が最近発表し出荷を開始したペダルのデザインについて疑問があるのですよ。「Drive for a Cure」と英文では書いてありますが、そこに大きく以下の文字がデザインされています。この文字についてご本人は「ジャパニーズ・キャラクター」だと言っているようですが・・・。


しかし!何だこの文字は?私の人生で一度も見た事が無い漢字でした。乳のようで乳ではなく、遠目には気のように見えて気でもなく、一体なんて読むんだろう?と気になりました。そこで糸の付く漢字を「漢字字典ネット」で調べてみると、この文字は現れてきませんでした!えっ?いったいどこで「Keeley」はこの文字を見つけて来たのでしょう?

「Keeley」ご本人に問い合わせれば済む話なのですが、どうも日本人としてこの文字を知らないのはイカンような気がしてなんとか自力で調べられないかと・・・。でも分からない・・・。あああ・・・。どなたかお教え下さい!

追伸
さっそく曽我部さまよりご回答が寄せられました。

田辺さん これはチ・ジと読むそうです。訓読みはおさ・めるだそうです。
http://www.weblio.jp/content/%E4%B9%BF
漢字辞典 Weblio辞書


本日の結論
あああ!!!気になって気になって!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE