変更的運搬器


2014年06月25日 変更したらこんな事になって!
 → 
こいつが販売中止になって・・・・・・・・・・・こっちに変えてみたら!



「慣れない作業が無事に終わって」

本日のネタひとつ目。

はい、やっぱりサムライブルーは負けてしまいましたね。WCに行けただけでも良しとしましょう!と考える私です。やはりアノ暑さの中で戦うには、南米組が有利という事ですかね。あまりサッカーに興味が無い私ですので、次は決勝戦を楽しむ事に致しましょう!

さて、前回の続きです。

出荷用の容器に使っていたプチトランクがディスコンになって大慌てしていたのですが、取りあえず次の候補をいくつか購入してみました。その中に比較的丈夫そうで、梱包もしやすいコンテナを見つけました。蓋が四方向にしっかりロック出来るので使いやすいです!シングルしか入らない容積なので、TWIN用はまた別に探さなくてはなりませんがね。

で、このちょっと小振りな新しいプラスティックコンテナを使ってさっそく海外向けに出荷してみました。本日になり、無事に受け取ったとオーストラリアから写真付きで報告がありましたよ。出荷の際に計量すると、今までは503g程度でしたが、新しいコンテナだと487gでした。これによって送料が500g以下である1ランク下の料金に設定されます。送料削減でちょっとラッキ〜!容器変更による思わぬ効果でしたなあ!


1個目はオーストラリアのユーザーの元へ!

本日のネタふたつ目。

一昨日、「近所でドラマの撮影をやってました!」と夜になって俳優の内田朝陽さんが久しぶりにやってきました。その手に持っていたのはVOXのワウ。「ボードに入れたいので外部電源を使えるようにしたいんですが、そしてスイッチをスルーバイパスにしてもらえませんか?」とのご要望。安請け合いしつつ、回路を睨みつけるように眺めつつ世間話をしながら目の前で作業開始!


これが持ち込まれたVOXワウ。すでに完成した姿ですね。

VOXワウのケースにまず、LED用の5mm穴と電源ジャック用の12.5mm 穴をボール盤でゴリゴリと開けて・・・うっ!これはちょっと手強いです!ケースに使ってあるアルミ材がかなり柔らかい素材なので、ドリルにねっとり絡み付きます。開けた穴も縁にでかいバリが出来てしまいました。

こうなると、手作業による棒ヤスリで丁寧にバリを取り除くしかありませんね。保護のテープを貼りまくりひたすらヤスリをかけて何とか平面が出せました。慣れない作業だったのでちょっと手間取りましたが、その後オリジナルのフットスイッチを取り外し、新しい3PDTスイッチに交換。LEDに繋いで、スイッチ回りの配線を全部繋いで完成です。では試奏してみましょう。ハイ問題無しですね!


作業ついでにもう一台、クライベイビーのフットスイッチの踏み心地に少し違和感があるというので、検証開始!こちらも以前に私がスルーバイパス加工した個体だったのですが・・・。スイッチの高さがほんのわずかに高い所為では?と判断してワッシャーの厚みを調整してみました。数回厚みを変えてトライしたところ3回目にピッタリの高さが見つかり使いやすくなりました!開始から2時間後、慣れない作業が無事に終わってお互いにめでたしめでたし!またいつでもどうぞ!


両方調整が終わって内田氏お喜びの図


本日の結論
若い男子が遊びにくると、妙に嬉しい私です!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE