構築的写真機

2014年06月07日 徐々に全体像が組み上がりつつ・・・!


今度のターゲットは「Hasselblad Sonnar C 250mm F5.6」



「ようやく気付いた盲点がありました・・・」

先日来の Hasselblad 話は今日も続くのです!すまん!

今回見つけたのは Hasselblad Sonnar C 250mm F5.6 というやつ。カール・ツァイスの名品だとか。250mmってかなり望遠のように感じますが、35mmカメラに換算すると、160mmくらいですかね。ポートレートに使える望遠ですね。落札希望価格39,800円で出品されていました。この価格でもかなり安めですね。掲載された写真や説明を読むと、品物の状態が非常に良さそうだったので、30,000円以下で手に入ればラッキーだなと、ダメモトで上限25,000円で入札しておいたのですよ。場の賑やかしにね!その時点で、表示されていた入札価格はまだ5,000円程度でした。たぶん落札は無理だろうなとは思っていましたが・・・。


Hasselblad Sonnar C 250mm F5.6

なんでこんな古いレンズが気になったかというと、クラシカルな風合いの外見と同じで、撮影した画像もフォーカスが合った部分も柔らかく表現され、ボケ具合が美しいレンズだとか。フォーカスがキリキリと合った写真が欲しければこんなレンズには手を出しません。その方向性はデジカメに任せておけばいいんです。私が欲しかったのはあくまでも柔らかな視点を持った写真なんですよ。

まあ、そんな状況で6月6日の夜がやって来たわけです。22時過ぎの落札終了が近づいたところで、覗いてみると、入札価格が徐々に上がり始めていました。こまめに金額が上がって行きます。20,000円を過ぎた辺りから、少し上昇スピードが鈍りました。しかし、まだ緩やかに上がり続け、やがて24,900円と表示されました。おっと!あと100円で私の上限を超えてしまいます。やはり今回はダメだったか・・・こりゃ無理だな!と諦めつつ、深夜のペダル製作作業に戻りしばらく放置しておりました。

で、10分後になってふと顔を上げてオークションページを確認するとそこには、以下の表示が!え〜〜〜っ!!!落札出来たの〜〜〜?ふぇ〜〜〜!!!あと100円を誰も超えられなかったのかよ・・・。私にはその瞬間、嬉しいという感情はあったのですが、あっけなくてちょっと盛り上がりに欠けていたのでした。


先日手に入れた「Hasselblad EL/X」のボディーに「プリズムファインダー」それにこの「Sonnar C 250mm F5.6」が揃ったところで、残るは「フィルムマガジン」だけですね。これが揃えばカメラとして成立します。そして「貴重品 HASSELBLAD フィルムマガジン A12 元箱&取説付きの実用品」という1円スタートのヤツを見つけました。もちろん現在入札中ですので、すぐに結果が出るでしょう。攻防戦は12,000円〜15,000円と言ったところでしょうか。私は取りあえず10,000円で入札しておきました。すぐに3,100円まで上がってそのまま停滞していました。

 


なんてな事を書いていたら、バタバタしているうちに「フィルムマガジン」の落札時刻がやって来ました。締め切り1時間前になり、急に金額が上急上昇!おっと!締め切り10分前になり9,000円に達し、すぐに9,500円になり、5分後には私が入札しておいた10,000円達しました。このまま10分間金額に変化が無ければ良いのですが・・・。もう少し上がっても今回は追いかけるつもりで・・・5分が過ぎて変化無し。残り時間3分・・・2分・・・1分・・・またしてもアノ表示が!



ふう・・・。これでパーツが全部揃いました!レンズは明日届く予定ですし、フィルムマガジンも来週半ばには届くでしょう。振り返って落札価格を計算してみると、Hasselblad EL/X ボディー + メーター付きプリズムファインダー + レンズ + フィルムマガジン = 68,900円(送料別) で揃いました!おう、なんてこったい!爆安ではないですか〜!

ですが・・・パーツが揃い始め、組み上がって来るとようやく気付いた盲点がありました・・・。それは重量です。レンズやプリズムファインダーの実態はガラスの塊なんですね。それにモータードライブやバッテリーが付いているのですからそりゃあ重くなります!ビックリするほどに重いカメラになっちまったはずですよ!

ふえ〜〜〜!!!気軽に散歩の時に担いで歩くにはちょっと辛いですなあ〜〜〜!!!まあ、車で出かける時に積んで行って使い倒す事に致しましょうかね!てなことで、この半年間に渡る「Hasselblad 騒動記」はこれにて終了!


本日の結論
これでようやく、この半年続いていた物欲が収まった気がする!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE