続行的写真機

2014年05月26日 追加機材を手配!

メーター付きプリズムファインダーPME51



「リベンジに燃えているってことですよ!」


1週間前に、Hasselblad でのテスト撮影をする為に娘夫婦と孫を砧公園に連れ出し、心地よい風に吹かれながら数時間遊んでおりました。Hasselblad はフィルムカメラですので、当然撮影結果はフィルム現像しなければ観る事が出来ません。撮影翌日には現像してもらえるショップへフィルム4本を郵送しておきました。

最近はなかなかブローニーフィルムを現像してくれるところが無いようですが、依頼したショップはさらにネガフィルムをスキャニングしてデータ化しCDに焼き付けるサービスも行っています。紙焼きでもらっても使い様がないのでありがたいサービスです。ちなみに、1本当たりの料金は、現像、CD焼き付け、インデックス付(サムネール)で290円(メール便送料込み)です。

生フィルムは5本入りで2,500円程度です。5本を一気に撮影して現像に出すと、290円 X 5本 = 1,450円。ショップへの送料がレターパックを使って510円。全部合わせると、4,460円 になります。大人の遊びとしては、安いと思いません?今までは、何となく億劫でなかなか撮影に行こうとしませんでしたが、ようやくランニングコストも見えて来たので、これからはもっと撮影を楽しんでみようかなと。



Hasselblad は、デジタルカメラには無い撮影時の臨場感と緊張感があります。1カット1カット丁寧に撮りたいというか、シャッター音とミラーの振動が心地よいですね。私が持っているフィルムマガジンは2種類あって、フィルムサイズが6X6と 6X4 です。 6X4 の方が撮影枚数も多くなるし私向きだろうと思っていましたが、結果は逆。6X6のほうが出来上がりのサイズ感が心地よかったのですよ。意外な結果でしたので、6X6のフィルムマガジンがもう1個欲しくなりました。



さらに気付いた事は、孫を撮影する場合にはウエストレベルファインダーでは動きに追いつけないということ。ウエストレベルファインダーは左右が逆に見えるので、孫が動くと追いかけようとしてついカメラを逆方向に振ってしますんですよ。予め分かっている事ではあるのですが、私の脳がそれに対して瞬時に対応出来ないというか・・・。

まあ、そう言うわけで正対に見える「プリズムファインダー」が必要だと感じたわけです。「プリズムファインダー」にも露出計付きと、露出計無しの2種類があります。当然、価格は露出計付きの方が高いと。ヤフオクでも倍くらいの差があります。昨日、ヤフオクで出物を探していたらタイトルが「ハッセルブラッド ファインダー」となっていた出品を見つけました。普通これだけを読むと「ウエストレベルファインダー」だと思いますよね。しかも出品価格が14,000円スタートとなっていたのですよ。「ウエストレベルファインダー」でこの価格だと相場より少し高目なので、誰もチェックしていなかったようです。しかし「メーター付きプリズムファインダーPME51」なら格安物件ですね!


メーター付きプリズムファインダーPME51

私はちょっと気になったのでその商品ページを覗いてみたところ、商品自体はまさに「メーター付きプリズムファインダーPME51」でした。私が探していたものです。しかも程度が良さそうです。その時点で5時間後にオークション終了予定でした。取りあえず16,000円で入札しておきました。他の方がタイトルだけ観て「ウエストレベルファインダー」だと勘違いし続けてくれればよいのですが・・・。通常だと2.5万円〜4.5万円で取引されていますからね。

テレビドラマ「ルーズベルト・ゲーム」を観ながら時が過ぎるのを待っていました。終了30分前・・・追従者は現れず。10分前まだ現れず。3分前・・・まだ現れず・・・。1分前・・・通常であればこの辺で新参者が突如参加して入札額が跳ね上がるのですが・・・。終了時刻!あっ!落札出来てしまいました!しかも、最初の価格のまんまで1.4万円!かなりラッキ〜〜〜!!!

実はその直前に、もうひとつの入札をアメリカのebayでやっておりました。こちらは広角レンズです。GWに宮崎で風景を撮ろうとした時に「広角が欲しい・・・」と思ってしまったのですよ。しかし、Hasselblad の広角レンズはなかなか高額でありまして、予算的に辛いものがありました。ヤフオクで見つけて競ってみましたが、予想以上の価格になり断念したばかりでした。そこでebayにと作戦を切り替えて参戦!するとすぐに数点候補が見つかりました。ですが、その中のいくつかには「日本には送らね〜よ!」といつもの文言が書いてあり、更に絞り込んでようやく「Carl Zeiss Distagon 50mm F4」の「Bay it now」格安出物を見つけました。大きな中古カメラ店でしたのですぐに落札!209ドル+送料46.95ドルです。約26,100円ですね。4万円は覚悟していたのでこれまたラッキ〜〜〜!!!


これらを揃えたところでどうなるというものでもないのですが、何となく自己満足してしまいます。男の趣味ってこんな事ですよね。ペダルを作るだけの生活がここしばらく続いていましたが、全く違う事をやるのも精神衛生上よろしいのではないでしょうか?

確かにデジカメに比べてフィルムカメラは面倒くさいし、ランニングコストもかかるけど、その面倒臭さの向こう側に「快感」があるのですよ、シャッターを押すたびに感じる手応えというものがね。別にどこかへ発表しようとして撮影するわけでもなく、今は単に自己満足と貧しかった青春時代のリベンジに燃えているってことですよ!


本日の結論
故障中のHasselblad EL/M はまだそのまんま放置ですが・・・!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE