特注的文字変

2014年01月11日 特注はどの部分でしょうか?


久々に特注で作ってみた!



「確実にオンリーワンの存在です」

寒いけど、素晴らしい天候に気分は上々!陽射しに誘われて写真を撮りに出かけたいなと思っていたけど、昨夜からの作業の続きを早朝からやっていたら、もう14時前になってしまいました。さらに、妻が「作業部屋が汚い!」と強制的に掃除を始めてくれたのでそれにつき合っているうちに陽が傾き始め・・・もうこの時刻だとその意欲は薄れますね・・・。

さて、気を取り直してここ数日の話を。

昨日来たオーダーの話です。大阪在住の学生さんから、通常の「弾駆動」のオーダーだったのですが・・・。そのオーダー者のお名前を見て、ちょっと心が揺らぎました。名字は置いといてお名前が「彈」と表記してありました。「はずむ」さんとお読みするそうです。なるほど!たぶん「弾」の古い文字ですね。

「彈」

そこで私はこのような提案をしてみました。「『弾駆動』を『彈駆動』と表記しましょうか?」おじさんのおせっかい心炸裂です!つまり、表記だけの特注なのですが・・・すぐに返信があり「是非それでお願いします!」とお喜びの返事でした!

実際にこの書体で作り上げてみると、二つ並べなければ違いがよくわからないですねえ!わずかな違いでも、確実にオンリーワンの存在です。やってみてよかったと思ったおせっかいでした!14日に出荷します。


年末からオカシクなっていた左耳の聴こえなさ具合は、昨日からかなり回復してきました。ステロイド剤が効き始めたのでしょうね。当初は40:100程度でしたが、現在は左右の聴力差に不自然さが少なくなってきましたよ。80:100てな感じでしょうか。ステロイド剤をさらに4日間のみ続けて、15日に再検査です。私の自己判断では、この回復具合なら入院は必要ないだろうと一安心しております。

とは言え、耳の病気は「突発性」が多いですからね。明日の事は分からないと・・・。ストレスを貯めないように、そしてあまり大きな音に耳を曝さないように気をつけるばかりです。


本日の結論
年齢を重ねるって、自分の肉体との戦いを続ける事なんですよね。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE