混乱的呼出音

2014年01月05日 私の聴覚に異常が有るのか?


ブルースが流れる三が日!



「俺の脳は存在しない音を作り出して認識しているのか?」

年末年始に経験した混乱!

大晦日に、年内最後のオーダー分を完成させようと作業をしていたら、iPhoneのコール音が小さく鳴りました。iPhoneをポケットから出して手に取り、掛けてきた相手を確認しようとしたところ、画面は真っ暗。なに?なんで?念のために履歴をチェックすると誰からも電話はかかって来ていませんでした。空耳か?

元旦になり、メールチェックしていたら再びコール音が聞こえました。iPhoneを見ると、やはり誰からもかかっていません。それがその日数回繰り返されました。私はiPhone依存症になり、ありもしないコール音が聞こえてしまうのだろうか?とやや不安に陥ってしまいました。

実は、年末から久しぶりに左耳が聞こえづらくなりまして、耳鳴りも少ししているのでその所為でしょうかね?などと勝手な解釈をしておりましたが、やはり内心は「俺って・・・脳に何か異常が始まったのだろうか?」とも思い始めやや暗くなっておりました。

そして・・・2日になってもそれは繰り返されました。ありもしない電話のコール音が時々聴こえるのです。一体何が起こっているのか?不安が募りました。私にははっきり聞こえているのに現実には存在しない音。精神的なトラブルなのか?とさらに自分に対しての健康的自信が失せ始めていました。

私が使っているコール音はiPhoneにデフォルトで用意されている「ブルース」です。そのフレーズが突然聞こえてきて来るのです。私の頭の中で何が起こっているのだろうか・・・?


私が自分の部屋でボーッとしている時に聞こえることが多かったのですが・・・解決の手がかりは「ブルース」のフレーズが聞こえる回数でした。

通常の電話のコール音であれば、電話に出るまで同じフレーズを何度も繰り返すはずです。しかし、私に聞こえるのはワン切りのように決まって1回こっきりでした。iPhone が出しているコール音であればそんな事は無いはず。電話に出るまで何度も聴こえてくるはずです。ではどこからその音が出ているのでしょうか?自分の部屋でも、リビングにいても同じ現象ですが・・・。

そして3日になり再びコール音が聞こえた時、毎回私はテレビをつけっぱなしにして、画面は見ずに何らかの作業をやっていたという状況であったと気付きました。んんん?ひょっとして?一つ確認したいことがありましたので、テレビの画面を見つつしばらく待ってみました。すると、なんということでしょう!その原因が判明したのです!

某旅行会社のお正月CM最後の瞬間にあの「ブルース」のワンフレーズが小さく流れたのです!音質まで同じです!CMなので毎日繰り返し何度もオンエアされていたのです!うおおお!私はあのCMが流れる度に電話がかかってきたと錯覚していたのですか!

健康な耳の状態であれば、音の発している方向は分かりますので、テレビから出ている事はすぐに気付いたはずです。しかし、年末から左耳が聞こえづらくなっていて、音像の位置関係の認識が怪しくなっていたのですよ。

位置関係で言うと、下の図のように私の左側にテレビが有り iPhone は右側に有りました。つまり、左側から出ていた「ブルース」は近い方の左耳ではなく、右耳に大きく聴こえていたって理屈なんです!だから、その瞬間には音像が私の右側に存在したんですよ。



それで、CMが流れるたびに私は自分のiPhoneが鳴っているものとばかり思い込んでいたのですね。分かってしまえば大笑いの出来事なのですが、一時期は本気で「俺の脳は存在しない音を作り出して認識しているのか?」と自分自身を信じられない状態に陥っていたのでした。あああ・・・今年も波乱の幕開けですなあ!


本日の結論
明日は耳鼻咽喉科へ朝イチで行こうっと!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE