高砂的関取餅
2004年12月26日 2年ぶりに参加だ!
 



不思議な組み合わせだなあ

かつて田舎では、この時期になると隣近所が集まって餅をつき、正月の準備をする光景が毎年観られた。つきたての餅は美味い!そのため、正月を迎える前にとっとと食い尽くしてしまった事件もあった私の実家である。近年では田舎でも「近所の餅つき」はあまり行われなくなって来たのではないだろうか?さらに、都会では「餅つき」を目にするチャンスはとても少ない。

最近は12月になると、相撲部屋の餅つきを思い出すようになった・・・。「高砂部屋」がまだ「若松部屋」であった時代・・・8年ほど前だろうか、私は相撲部屋のWEB作りをお手伝いした。WEBを作るだけではなく、その製作方法をご指導し、自分たちで運営できるようにするのが目標だった!その時のギャラ代わりとして「いつでも部屋でちゃんこを食える権利」を親方から頂いたのだった。

その際に私の前に登場したのが現役力士の「一ノ矢」様である。今では「登録会員00022 一ノ矢 様」となられている。つまり、かなり初期の頃からのtanabe.tv登録会員なのだ。約半年間の教育の後「今日から自力で更新します!」と一ノ矢様の宣言があり、相撲部屋WEBの自主運営が始まったのである!そして、現時点では115万アクセスに迫ろうとしている程の人気WEBに育ったのだ!これはひとえに「登録会員00022 一ノ矢 様」の日々の更新努力と筆力によるものなのだ!さらに部屋から横綱が誕生した事でアクセス数増加が加速しているのだろう!



今年は12月26日(日)が「高砂部屋餅つき大会」の日に決定したと判明したとき「登録会員00215関様」のご家族をお誘いしてみようと思い立った。すぐに一ノ矢様へ「餅つき参加表明メール」を送り、ご了解いただいた。

26日朝・・・6時過ぎに目が覚めた。まだ早すぎる。メールチェックした後にもう一度寝た。だが・・・次に目が覚めたときは8時20分となっていた。うおおお〜〜〜!!!いっけね〜〜〜!!!両国駅待ち合わせは10時である。9時までに最寄りの駅まで行かなければ間に合わないのだ!慌ててシャワーを浴び身支度した。

妻はとっくに身支度を整えて化粧もバッチリ済ませている。次は娘を叩き起こして我々を駅まで車で送らせるのだ!だが、何度叩き起こしても娘は起きてこず、布団に潜り込んだままだ。何度も声をかけようやく起きだして来たのだが・・・。私の身支度が終わった時、娘は洗面所で顔を洗っていた。

妻と私は先に駐車場に向かった 。なかなか娘がやってこない。すでに9時直前である。駅までの時間を考えると待ち合わせには到底間に合わない。やがて娘が現れた時、驚いた!なんと昨夜まで「行かな〜い!」と言っていたのに、お出かけ体勢なのである!おっと〜〜〜!!!お前も行くのかよ〜!

では、車はどうするのだ?どこに置いて行くのだ?とりあえず「溝の口駅」へ向かって走り出した。日曜日なので道は空いている。ずんずん進み駅前まで来たとき、デパートの駐車場が8時30分からオープンしているのが判明した。すかさず飛び込み駐車!駅へ向かい急いで歩き始めた。

幸いな事に電車は乗り継ぎを含めて、すべてジャストタイミングで乗る事が出来たので、両国駅には10時10分着。やや遅れだが・・・こんなときに限ってお茶の水駅を過ぎたあたりから急激に便意が襲って来ていたのである!うおおお〜〜〜!!!そういえば家を出る時に慌てていたので済ませていなかったのだ・・・。とりあえず駅のトイレに駆け込んだ!ほぼ1分で処理を済ませ、改札口に向かう!目の前のコーヒーショップで関様ご家族にはお待ちいただいていたので、挨拶もそこそこにすぐにタクシーに分乗して「高砂部屋」を目指した!

裏道を抜け5分後到着!部屋に入ると親方がまず目に入った。稽古場はお客さんで溢れていた。土俵の上にはブルーのシートが敷かれ、バッコンバッコンと力強く、しかも早いスピードで餅がつかれて行く。実にパワフルである!次々につき上がった餅が皿に盛りつけられお客さんに振る舞われて行く。関様も餅を受け取りパクついていた。大根、納豆、きなこ、あんこ、がまぶされた出来立ての餅は滑らかで美味い!特に納豆餅が美味かったなあ〜!妻も納豆餅が一番だと言っていた!


登録会員00215関様と娘さん そして 力士たち!


柔らかなつきたて餅に満足した後は、2階へ・・・。通常ここは若手力士たちの寝る場所である。いわゆる大部屋だ。テーブルが並べられ、30名ほどのお客が「ちゃんこ」を楽しんでいた。その入り口に「一ノ矢」様は陣取り「ちゃんこ番」の真っ最中である!軽い挨拶を交わし、席に着いた。1階の餅つきの振動がズンズンと2階にまで響いて来ていたぞ!



すぐにドンブリに盛りつけられた「ちゃんこ」が振る舞われた。ちょっと甘めのダシが利いたちゃんこが美味い!全員満足である!その直後、一ノ矢様から「初場所の番付表」と「大相撲カレンダー」をいただいた。これはお正月のプレゼント大会で登録会員諸氏にお配りする事にしよう!


妻と娘もバクバクと満足!


関さんの娘さんも満足!奥さんは撮影拒否されたので半分だけ!
ちなみに娘さんは今日が誕生日だったぞ!
その後ろで黙々とちゃんこを作り続けている一ノ矢様の様子が。


私も十両に返り咲いた泉州山と記念撮影。となりに来るとデカイ!
泉州山は「爽やかさ」が売りだそうである!本人がそう言っていたぞ!


登録会員00215関様 & 登録会員00022一ノ矢様
プロミュージシャンとプロ力士・・・不思議な組み合わせだなあ!

一ノ矢様は12月28日で44歳になられる。最古参の現役力士である。すでに戦後の力士年齢記録を塗り替えているのだ。戦前の記録は半年後に破る事になるそうだ。名古屋場所の頃か・・・。是非、怪我をせず記録更新に挑んでいただきたいものだ!記録更新の際には改めてご紹介する事にしよう!

わずかに1時間ほどの滞在だったが、年に一度のこの餅つきに参加できたのは、関様ご一家にもとてもお喜びいただいたようである。私も毎年貴重な体験が出来る事にとてもありがたみを感じる。高砂親方そして女将さんに大感謝である!もちろん一ノ矢様にも大感謝なのだ!

来年になったら「餅つきライブ」のお返しとして、関様にご協力いただいて一ノ矢様を「音楽ライブ」会場へご招待しようと考えているので、その時は関様よろしくね〜!ところで、本日のタイトルは「相撲部屋」と「関様」の両方に引っ掛けてあるのは分かるよね?



本日の結論

イベントが終了すれば、お約束の記念撮影だね!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE